子育て

2018年4月13日 (金)

2歳

こんにちは。

先日…とは言っても3週間前ですが(^^;)、娘が2歳になりました。

あっという間に、生まれて2年も経ってしまいました。

昨年、まだ赤ちゃんだった娘はすっかり大きくなって一年で12cm3.4kg増えました。毎月身長が1cm前後伸びていき、時には2cmも伸びることがありました。

B

A  
言葉もだいぶ話すようになり、時々吹き出してしまうようなことを言います。
4文字以上のワードが難しいようで、靴下→ツクシタ。お魚→オカサナになっちゃいます。かわいいから直しません。
最近は、保育園でやってくれているトイレのおかげで、うちでもトイレに行くようになり、大分タイミングよくできるようになりました。
補助便座は大分迷いましたが、こちらを選んでみました。
Photo
注:写真はうちのトイレではありません。
よく、便座前にキャラクターが付いたものがあるのですが、それがあると一人で座れないからいつも母が座らせてあげないといけないと先輩ママからアドバイスをいただき、更にはしごもつていた方が自分でできると思いこちらにしました。
結果は、特に怖がることもなく、座らせたら何の抵抗もなくしておりました。
この便座がすごいというよりは、保育園がとにかくとにかくありがたく、世に言う「トイレトレーニング」などという意味不明なワードに悩まされることなく過ごしております。 
現在は、たまたまあった花柄のトイレットペーパーが気に入り、それじゃないと拭かないとなり、それからやむなく花柄のトイレットペーパーを補充するという、娘のお尻の高級化が進んでおります。
この補助便座ははしごを外せるのでしばらくは使えそうです。 



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2017年11月29日 (水)

寝る前の卒乳

Img_5469a

久しぶりに参りました。ブログを書くのが久しぶり。
日々のルーティンに追い回されている感じで、こうして書ける事が自体が新鮮。
1歳8か月になった娘。
走ったりジャンプしたり、階段を下りたり、体を動かすことが大好きなようです。
赤ちゃんと幼児が混在しているかわいらしさです。
2歳までに卒乳をしようと思っているのだけど、最近寝る前の授乳がやめられたような気がしています。
夜中の授乳は、ある時ふと
「あとどれだけこうして夜中に起きて授乳をするんだろう。夜中に起きること自体彼女にもよくないんじゃないか」
と思い、1歳頃に何の予告もなしにやめました。「夜断乳」ですね。
3~4日ほどは猛烈な抗議を受けましたが徐々に諦める感じで終了できました。
やめた当日は夜中に3時間泣き続け心が折れそうになりましたが、先輩ママさんに、
「泣きじゃくった時に、先に親の心が折れておっぱいをあげてしまったら、それは子どもにとっては、あげなかった時間がただの意地悪になってしまうから、あげないと決めたら絶対にあげてはだめ」とアドバイスされ、その通りだなと心を強くもってやめられました。
 
そして、今回は寝る前の授乳。
今回は絶対に飲ませないぞ!という事ではなく、彼女に
「さっきも飲んだよ?飲んじゃダメなんじゃなくて、さっきも飲んだからいいんじゃない?覚えてる?さっき飲んだよね?」
「うん、おぼえてりゅ」
と、話し合いで何とか理解してもらえたようです。少し泣きますが彼女なりに納得しているみたいなのでこの方向で、彼女の努力を無駄にしないように、卒乳に向けて少しずつ進んでいこうと思います。
 
土下座スリープまだまだ健在。
Img_5475

2017年3月25日 (土)

娘専属改め孫専属衣装さん

ご無沙汰しすぎています。

こんばんは、池田浪です。
 
こっそり参りました。
 
もうこのブログは閉鎖なのだろうと見にくるのを諦めた人もチラホラといるでしょう。
 
ブックマークを外した人もいるでしょう。
 
でも、ふと思い出して見にきたとき更新されていたら、ちょっと嬉しかったりしませんか。
 
引き出しから520円くらい見つけたくらいのほんのちょっとだけ嬉しくないですかね。
 
ま、その520円は何に使ったかわからないうちに忘れてしまうくらいのものなんですけども。
 
いやいや、忘れていたわけではないのです。毎度毎度言い訳しておりますが、節目ごとに「あ〜、ブログで伝えたいな〜」
 
と思いながら日々過ごしていました。
 
お正月も節分も初節句もインフルエンザも。
 
スマップ解散しちゃったなとか、日本シネと言っていた彼女は今年はどうだったんだろうかとか、別に特別触れなくてもいい話もあえてここでしたかったな〜。
 
 
更新はしなくても心はずっとここにいました……。
 
的なね。
 
そうそう、的なね。
 
ていうか、忙しいんですわ。
 
実は。
 
育児しながら、仕事しながら、家事しながらって、人がこなせる仕事量を軽く超えていますな。
 
 
残業100時間以内で法整備しているの羨ましいわ。
 
プレミアムフライデーって誰適用なんですか。
 
 
そんな突っ込みを入れつつ、でも子育ては楽しくすごしていますよ。
 
本当にね毎日毎日成長していく目の前にいるちっちゃい人間が可愛くて仕方がないのです。
 
 
可愛くて可愛くてと言っている間に、先日娘は1歳の誕生日を迎えました。
 
あっという間でした。
 
一昨日産んだんですよ。
 
なのにもう1歳?
 
はやっ!
 
的なね。
 
 
 
4月から環境が変わる孫のためにバァバ美智子がたくさん作ってくれました。
 
布団カバー2セット。
 
いろいろ袋。
 
ロンパースをリフォームしてTシャツに。
Img_2828
 
帽子は首のうしろが日焼けしないようにツバをつけてもらいました。真ん中はツバがはなびら型です。
 
左下がリフォーム済み。右下はこれからリフォーム予定。
 
ほぼ準備万端。
 
私のスタジオへ同伴出勤するのは残りわずかで、スタジオに娘がいないのはとても寂しいのだけど、そろそろ歩き出す頃だから外でたくさんの友達と走り回ったほうが娘は楽しいんだろうと思います。程よく子離れしないとね。
 
 
 
またこっそり忘れられた頃参ります。
 
ブックマークを外した方、できたらもう一回マークしておいてください。
 
良いことありますよきっと。多分。
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月17日 (木)

1人いないいないバー

 
Namisia
 
 
7ヶ月。

 
1人いないいないバー(顔にかかったタオルを手で取る)をできる様になりました。
 
1ヶ月前にはできなくて6〜7ヶ月検診でマルを貰えなかったけど順調な成長。
 
お座りも足舐めも順調にやっております。 離乳食で噛むことを覚えたから、オッパイも当たり前に噛みます。
 
離乳食は噛んでイイのにおっぱいは噛んではダメなんてわかりませんよね〜。
 
めちゃ痛いっす。
 
区別付けてもらえるように教えていきます。 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年10月10日 (月)

ベビーマッサージ@カモマイル

最近のファッションについてお伺いしたいのですが、ニットの裾をへそ前だけinするのは最近の流行りなんですか。

わかりますよ、わかりますよ。
やりたい事はわかりますよ。
最近はもっぱら娘の服しか買わなくなった私でもわかりますよ。
ただ、やるならちゃんとやらんか。
トイレの後引っ掛かったまま出てきちゃったのか意図的にinしてるのか、おばさんにもわかるように着てちょうだい。
「あらあら、あなたお洋服が入っちゃってるわよ」
って声かけちゃうぞ。
 
余談が長すぎ。
 
先日ベビーマッッサージ教室に行ってきました。
おなじみ浅井先生。
Img_1709
 
 
Img_1710
足からお腹から背中までまんべんなくナデナデでしてきました。
会場では途中で泣いたり飽きたりしていた娘でしたが、その日の夜は随分長く寝てくれました。
マッサージくらいで… なんて少々甘くみていましたがかなりの効果です。
あとは、夜よく寝てくれるというのも嬉しいのだけど、普段娘とのコミュニケーションの選択肢が増えたというのがかなり大きなメリットです。
ぐずった時や眠いけどうまく寝られないんだなという時に抱っこだけじゃなくて、他の方法があるのは親としても楽しいものです。
ただし本気でやるのは一日一回くらいが良さそうです。 大人でも、あまりいつまでも筋肉を揉まれたら疲れ過ぎちゃいますからね。2回以上はコミュニケーション程度で遊んであげたいな。
ベビーマッサージはかなりオススメですよ〜。
こちらもご一緒に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年10月 5日 (水)

離乳食始めました

先日、離乳食を開始しました。
思いのほかすんなりお粥を食べてくれたのですが、このままうまくいくのか今からドキドキです。
浅井先生に、野菜や果物で歯固めすると夜泣きにも効果的と教えてもらったので早速人参スティックを握らせてみました(軽く茹でる)❤️。
Img_1666


Img_1663


Img_1664


昨日はブロッコリーの茎を持たせましたがニガーーーイ顔をしていました。
そして今日はりんご。
やはり果物は美味しいみたいで歯茎でジャリジャリ言わせていました。
(折れて喉に詰まらせないように大きめにカットし、必ずそばから離れない様にします。)

明日は野菜のペーストにチャレンジ。

そうそう、先日家族で三浦のFUJIYAでお茶していたら、離乳食を頂きました(店舗限定)。

Img_1679


Img_1680

大変な時はこういうものに助けてもらうのもアリですね。
美味しそう。







.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年9月26日 (月)

ハーフバースディ

お陰様で先日娘は6ヶ月になりました。
順調に夜泣きも始まり母は寝不足の日々を送っています。
Image
授乳の時は、反対のおっぱいを足で蹴り落とそうとします。
手で叩き落とそうとします。
おっぱいをくわえたまま振り向きます。
歯茎で噛みます。そのあとニヤニヤします。
やめてほしいです。
でもかわいくて許しちゃいます。


Image_2

Image_3

間も無く離乳食を開始します。どんどん成長していく可愛さもありますが、成長してしまう寂しさもあり。
孫か!
過ぎてから今には戻らないのだから今は夜泣きだろうが、嚙みつこうが楽しみたいと思います。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



一昨日、ティップネス三軒茶屋のマタニティアクアの代行をさせていただきました。
産休に入ってからちょうど一年経っていました。
妊婦さんはみんな元気で、この妊婦さんの数だけ可愛い赤ちゃんが生まれてくるんだからやりがいは1年前の何倍にもなりました。
また10/15に行きます。楽しみにしてまーす。








.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


2016年8月22日 (月)

夏休み

すごい雨ですね〜。
みなさんどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

以前ご案内しましたベビーシッター募集の記事、引き続き募集していますのでご興味のある方はどしどしお問い合わせください。
できましたら、子育て経験のある方、現在赤ちゃんに何かの形で関わっている方が望ましいです。

:::::::::

さてさて、ここ2週間ほど夏休みで実家に帰ったり、久喜の池田浪後援会に出向いたり(笑)、産後初めての美容室、産後初めてのポールダンス、家族で長野小旅行と、いろいろ満喫してきました。

Image_2

 

Image_3

 

 

 

Image_4

 

Image_5

娘はいつも笑っている子で私はいつもメロメロです。
寝不足がここにきてかなりキテいますが、これも今だけで赤ちゃんの時間はほんの一瞬だから乗り切ります。
あと5年くらい赤ちゃんでいてほしいvirgo












.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年8月 6日 (土)

寝返りまでもう一歩。

生後4ヶ月。
寝返りに挑戦!
惜しい!左腕が…。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Image Image_2_1 Image_3_1 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年8月 2日 (火)

ベネッセこどもチャレンジ

こどもチャレンジが来ました。
✳︎

Image_4
✳︎

早速設置したところ、大満足のご様子。

✳︎

Image_2

✳︎
大興奮で、早くも虹のバーを足で倒して破壊…いや遊んでいます。
保育園に入れないので一先ず手を出してみたけど、やはり研究されているものなんだな。
何を与えたら良いのかわからないから、しばらくやってみよう。

✳︎

Image_3

✳︎
✳︎
✳︎
✳︎

より以前の記事一覧

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ