妊婦生活

2018年8月 2日 (木)

第2子妊娠しました

こんにちは。毎日毎日暑いですね。

外にいるときの暑さも耐え難いですが、帰宅してからエアコンのスイッチを入れ、部屋が涼しくなるまでのあの時間が猛烈に辛いです。
さて、現在私は第二子を妊娠中でございます。
42歳で妊娠するとは思っていませんでした。
これまで、やはり40歳過ぎると妊娠てできないものだな~と、冷静に感じていましたが…。
ま、しないわな。普通普通。と思ってきましたが…。
しますね、しますね。
 
私の人生のピークがかなり後半に持ってこられていることに、わりとワクワクしています。

二人目を妊娠した時に、人生観がまたガラッと変わりました。
不思議なものですね。
長女を妊娠出産した時、私はとにかく元に戻りたかった、またあそこに戻るべきだ!と思っていました。
妊娠前と比べていろいろなものが変化して、自分の努力で元に戻せるものはこのスタジオしかない!と思って、とにかく続けることが私の居場所だと思ってきました。
それは決して間違いではないし、あの時はそれが正しかったと今でも思います。
でも、この約3年間、少しずつ「家族」が育ってきて、同時に「自分」以外に守りたいものが育ってきたように思っています。
 
子供を授かるまでは、自分のやりたい事をやりたいだけ存分に楽しんできましたが、2人目を妊娠して、「家族」をどう楽しむかを、常に思うようになってきました。
 
少し池田浪が変化しました(笑)。
 
仙川のスタジオを一旦閉じます。
そして、自宅で改めて開業します。
これは、決して退くつもりではなく、モチベーションが下がったわけでもなく、むしろその逆だと確信しています。
約10年前、突然大きなマンションを借り、大きなマシーンを買い、どこからでもかかってこい!的な要塞を築きました。
当時はそれが流行っていましたしね。
そして今10年を経た中で、本当に大きなものを、多くのものをお客様から、関係各位から学ばせていただきました。
そのうえで、今の私には、
 
大きな施設がないと通用しないのか、
大きなマシンがないと通用しないのか、
おしゃれな街でやらないと通用しないのか、
 
自問自答するタイミングでもありました。
私がやりたいと思うことから、私自身が今後どうなりたいのか少しずつ考え、きっとそこにたどり着けるだろうことを始めたいと思います。
私は生まれながらに運がいいので(笑)、きっとできると思います((∀`*ゞ)エヘヘ)。
すこし?大分お客様や関係各位にはご迷惑をおかけいたしますがどうぞ今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2016年3月30日 (水)

出産しました

昨日、退院いたしました。

 
予定日より一日早い3/23(水)朝7:00調度に2734gの女児を出産いたしました。
 
ご報告が遅くなりました。
 
前夜22:00ころには本陣痛が始まり、徐々に強くなり病院についたころは子宮口3~4cm。
 
そのまま入院。
 
当初、産まれるのはお昼すぎと言われていましたが、お産の経過はとてもよく順調にツルンと、ヌルッと?ガバッと?産まれてきました。
 
促進剤は打たず、会陰切開もなく本当に順調でした。
 
Baby
 
他人が見れば新生児の写真なんてどの子も一緒でしょうけど、我が子となると違いますね(笑)。
 
めちゃかわいいです。
 
舐めまわしたいくらいかわいいです。
 
ベロベロいきたいです。
 
やらないけど。
 
泣いてもかわいいなんて今だけでしょうかね(笑)。
 
 
 
これから初めてだらけでいろんな事が起こると思いますがちょっとずつ家族で乗りこえていきたいと思います。
 
皆さんにご連絡を差し上げるべき所ですが、高齢出産という事もあり、大事を見てもう少し体を休めたいと思いますので、お時間を下さい。
 
今後ともこだまちゃん(胎児時仮名)ともどもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2016年3月17日 (木)

39週計画分娩?

三浦翔平君とデートできるだけでもすごい。

 
ナマで拝むだけでもかなり心がキラキラしそうです。
 
本田さんグッジョブ!!
 
 
 
39週に入りました。
 
全く出てくる気がない胎児です。
 
こうなると、今のご時世、計画分娩というモノが検討されます。
 
出産する日をあらかじめ決めて、誘発剤で出産するものです。
 
特に誘発剤が胎児に影響どうこうという心配は一切していないのですが、それよりも我が子の場合はその「あらかじめ」の日によって学年が変わってしまうのです。
 
平成27年度生まれなのか、平成28年度の特急生まれなのか(笑)。
 
できるだけ本人が出てきたい日を尊重したいのですが、「決断の日」までに出てこないと、かなりの確率で28年度生まれになります。
 
超特急生まれの負けず嫌い女児認定を受ける事になるかもしれません。
 
性格は完全に私に似る事でしょう。
 
怖いです(笑)。
 
一先ず体力がみるみる落ちて生きているのでプールへ行ってガツガツ走ってきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2016年3月10日 (木)

こだま?

38週に入りました。

 
お腹が下の方に下りてきて、夫が
 
「こだまみたいやな」
 
と言っていました。新幹線のね。
 
「やはて」じゃないですよ。
 
「0系」の。
 
 
 
早速胎児仮名「コダマ」に変更。
 
検診の時はいつも手を口にあてているので、出てきても指をしゃぶるのかなとか、
 
キックよりも頭突きの方が強いので、B'zを聞かせた成果が出たかとか、
 
いつも私の右手側のお腹に寄りかかっているから早くも向き癖がついたかとか、いろんな 
ことを思いながらおとなしく過ごしております。
 
いや、おとなしく無かったかな。
 
週末に引っ越しをしたので、準備と移動と、現在は荷ほどき&新しい備品の調達に苦戦しています。
 
人が10年くらいかけいてやる事をこの半年くらいでやってしまった感が半端ないです。
 
もういつ生まれてもいい時期ですが、昼となく夜となく猛烈にお腹が痛くなるのはなんなんだ。 
 
陣痛かと思えばそうでもなく。
 
なのでどうしても家で引き篭もるという大好きな生活を送っております(笑)。
 
毎日大きな荷物を背負って、露出度激しいウェアを着て、大きな声を出して仕事をしていた頃が夢のようです。
 
またその夢の世界に戻るつもりですが、しばしこちらの世界で頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2016年2月28日 (日)

マタニティロミロミ

マタニティロミロミに行ってきました。

 

ティップネス国領店のマタニティアクアで、サポートをして下さっている

 
Image3
 
妊娠前は、自分でストレッチとかトレーニングとかできたんだけど、妊娠後期は特に背中を丸める事ができないので、そこから反り腰、股関節屈曲のままロックされ、足首だけで歩行するという特徴のまま生活しなければならない。
 
からだの背面がずっと過緊張。 
だから背中側からトリートメントをしてもらえるのはとても嬉しい事なのです。
 
堀井さんの腕ももちろんだけどサロンのインテリアもすごくセンスが良くて、自分の為だけにこれだけのスペースを確保してもらえるのが贅沢です。
自分以外には誰もいませんから本当にリラックスできました。
 
Image1
 
Image2
 
一般の方向けのメニューもありますが、現在はマタニティと産後の方が多くいらっしゃるようです。
AMOMA推しなところも安心。
 
今までマタニティさんから産後の方まで、やってあげた事はたくさんありましたが、してもらう事がなくて、
 
理屈では分かっていても、実際にはやってもらう感覚ってその立場にならないとわからない事もたくさんあるじゃないですか。
 
その立場じゃないからできないってことを言いたいのではなく、より実感できるというか。
 
この36週間は二度と体験できない貴重な人生の一部だと思っています。
 
もう「次」はない(予定)なので。
 
あとちょっとしかないですが、マタニティ生活を大事に過ごしていきたいと思います。
 
 
 
 
入院グッズはそろいました。
 
あとは引っ越しの荷造り。
 
はぁ~。巣作り本能もあってか断捨離の勢いが止まらず何もかも捨ててしまいそうです(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月24日 (水)

スッキリ攻めるカーテン

いよいよ臨月です。

 

10ヶ月目に突入します。

 
もう少し妊婦をいろいろ試したいのもあるし、いやいや、もうそろそろいいんじゃないかという気持ちもあるし…。
 
妊婦特有のマイナートラブルさえなければぐるっと一年くらいはイケる気がするんだけど、なにしろ重いし苦しいし、たまに痛いし、痒いし、眠いし、疲れるし、足元見えないし…。
 
でもこの胎動がおもしろくて、これはもう少し続いてもいいとおもう。
 
そうは言っても、予定日まであと一ヶ月。
 
産休に入ったらゆっくりできるのかと思いきや、実は今が一番忙しい。
 
いろんな業者とスケジュールを合わせながら進めていくのが、妊婦脳になった私にはちょっとヘビー。
 
でも産まれてからじゃ動けない。シノゴノ言わずにヤレ!
 
 
今日はカーテン屋さんへ行ってきました。
 
渋谷駅新南口。
 
…て、ここ渋谷駅を名乗るのやめない?
 
駅を降りてから300mほど歩いた気がするここは「もうすぐ渋谷駅」とかにしたらいい。
 
渋谷駅はハチ公から半径50m以内にして下さい。
 
 
Image1
 
Image2

 

JIASTEX ジアステックス
 
カーテンをオーダーしてきました。
 
別に適当でいい気もするんです。
 
壁の延長みたいなものだから。
 
でもそこをね、上でも下でもなく視界の正面に入ってくる家具だから、あえて攻めの姿勢で臨んでも良いのではと。
 
とは言っても、カーテンどかーん!の部屋はちょっとね…。
 
そんなザックリな気持ちのなか、迷いに迷った2時間半。
 
やっと決めました。
 
ゴージャスというよりスッキリがいい。
 
だからと言って無難に存在を消すよりはやっぱり攻めに行きたい。
 
つまり無難なゴージャスではなくスッキリ攻める!
 
よくわからないけど、担当して下さったスタッフさんには理解してもらえたようでした。
 
メインのLDの部屋に時間を掛けすぎちゃったけど、元々持っているカーテンも母美智子にお直ししてもらい他の部屋も最後まで根気強く話を聞いてもらえました。
 
私にはない接客でした。
 
なんだろう、この出しゃばりもせず投げ出した感もない絶妙な距離感は。
 
見習いたいけど見習い方がわからない(笑)。
 
そしてオーダーカーテンの割にはとても良心的なお値段。ここはおすすめ。
 
仕上がりが楽しみ~。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月 8日 (月)

マタニティフルボディトリートメント@生活の木

昨日、超セレブエリア表参道に足を運びました。

 
お昼前に着いてランチでもしようかと思いましたが、グズグズしてしまって、お店を見るだけになってしまいました。
 
ハンバーガー屋さんとか、パンケーキ屋さんとかとてもおしゃれな店構え。
 
え、ハンバーガーなら仙川にもフレッシュネスバーガーがありますけど?
 
違うんですか?
 
とちょっと気持ち的に抵抗してみる。
 
違わないだろうけど違うんだよ!
 
場所が!
 
場所が違う!と観念して結局時間通りに現地に到着。
 
Image4_2
 
明治通りのあの交差点付近にある「生活の木」でマタニティ向けのフルボディアロマトリートメントの養成コースがあり、私はその施術モデルとなって約3時間トリートメントされまくりました。
 
触られないところがないくらいいろいろ撫でまわされいろんなものが流されました。
 
どんなふうに撫でまわされていたかここで、超激レア画像の公開。
 
まな板の鯉をご覧ください。
 
Maternityfullbodytreatment1
 
プールやストレッチで筋肉は動かしてはいるんだけど、お腹が大きくなってくると各関節可動域に制限が出てしまって、疲れてしまう部分が出てきてしまうんです。
 
主に背中と腰。あと、よく足がつります。
 
全部体の裏側だから手も届きづらいし、自分でやっても特に気持ちが良いわけでもないし。
 
温かい手で触ってもらえるだけでとても癒されました。
 
今回わたし用にブレンドして下さったオイルは、マジョラム、カモマイル、ラベンダー。
 
どれも女性らしい香りかつ乾燥等の肌トラブルを改善してくれるブレンドにして下さいました。
 
最近はアロマエステのお店でもマタニティ用のメニューが出てきたようですが、まだまだ妊婦お断りのお店が多いんですよね。
 
いずれ「妊婦OK」が当たり前になってほしいなと強く思います。
 
3時間のトリートメント後は、こんなお土産までいただきました。
 
Image2
 
赤ちゃん用の石鹸、オイル、日焼け止め。
 
そして育児中のイライラストレス緩和用のアロマオイル。
 
もうこのラインを見れば誰が講師だったかわかります。
 
マタニティアロマ、生活の木、WELEDA、AMOMAとくれば!
 
Image1_2
 
浅井貴子助産師!!YAH------!
 
Maternityfulltreatment2
 
今回の養成コースで撫でまわして下さったセラピストさんと同じくらいの妊婦さん。
 
Image1
 
妊娠してからここまで、いやこれからもしばらくAMOMA漬けの日々。
 
というよりは、浅井先生漬けの日々なんだけども、凄く助かっています。
 
商品のラインアップにそつがないというか、マタニティから産後の各トラブルに応じてオイルやハーブにできる事が揃っています。
 
決してそれらは万能ではない。
 
それは何でもそうで、万能であるほうが怖い。
 
もし、自分に合ったものがそこにあるなら使ってみようかなというモノがあるのは嬉しいですね。
 
あっという間の妊婦生活だけど楽しいんでいきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月 1日 (月)

妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月に入りました。

 
自分が体形的に妊婦と自覚観念(笑)し始めたのが8ヵ月頃。
 
今思い返しても、一番つらかったのはつわりでした。
 
二日酔いでマグロ漁船に乗せられてるようなもので、あと何日乗せられるんだ、早く帰らせてくれと思っていました。
 
その次が28週(8ヵ月)頃の体形から来るトラブル。
 
お腹が骨盤より前に出るから、内容物(主に赤ちゃん)が外にこぼれそうな、肛門から出てきそうな、そして骨盤が緩んできているから仙腸関節が痛い。そんな感じで過ごしてきました。
 
そして9ヶ月の今は、腰痛で寝られない。
 
マイナートラブル対策でティップネス国領のマタニティアクアには参加しているのだけど、週1回じゃ充分ではないから、市のプールにも行くのだけど、産休に入ったとはいえ、実はここにきて嵐のような人生の行事がわんさか待機していて休むに休めない。
 
ま、ま、もともとじっとしているのは性に合わないから嵐くらいでもいいんだけど、正期産まで1ヶ月、予定日まで2ヶ月切ってる。
 
時間がないでーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年1月25日 (月)

プレママアロマ教室

プレママアロマ教室に初参加!

 
Image6
 
別名「神助産師浅井先生によるアロマを通していろいろ為になる話」教室。
 
Image4
 
妊娠線予防の高級オイルと陣痛オイルを手作り。
 
妊娠線予防のコスメは200以上あるようで、私もいくつかを併用して使っています。
 
今回はスクワランオイルにパルマローザとセレブ精油ネロリ(スイートオレンジの花1滴500円なり)をブレンド。WELEDAのオイルもネロリが入っていますがセレブしか手を出せないです。
 
そんなオイルを今回は作らせていただきました。
 
そしてもう1本は陣痛を緩やかに自然に促す陣痛オイル。
 
ジャスミンが入っていますので、もう本当にいよいよです。37週に入ったら即行塗り始めます!!
 
教室ではオイルを作っているばかりではなくて、長い助産師経験からのとっても為になる出産のお話を超リアルな(絵の)紙芝居も展開。
 
産院でも母親学級でも教えてくれない情報でした。
 
そして、会陰裂傷予防オイル(カレンデュラオイル:AMOMA)をGetしてきました。
 
Image5
 
基本的に大体AMOMAのもので乗り切れます。
 
 
Image3
 
Image2
 
ネームリーディングの晏里さんもいてとても有意義な時間を過ごせました。
 
Image1
 
誰です?
 
お腹より顔が丸いって言ったのは!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2015年12月26日 (土)

マタニティアクア ガチ参加

久しぶりのティップネス三軒茶屋店にまいりました。

 
今日はマタニティアクアを受講者として。
 
受付の小松さんが相変わらずの素敵ボイス&パーフェクト接客でうっとりしました。
 
なかなかあんなすばらしい受付嬢はおりません。
 
スポーツクラブに置いておくのがもったいないと常々思っているのですが、今日もいてくれて嬉しかった。
 
1451109035480
 
一先ず今日まで3か月間担当して下さった塚崎先生。
 
一度は行かなきゃバチが当たる!と思いつつ、土曜日にも仕事が入っていて最後の最後での参加になってしまいました。
 
でも今日来れてよかった。
 
非妊娠時に研修で受けていたものと、妊娠27週になって受けるものはやはり体感として違いがあって、
 
当時の私がどんなに想像力を駆使しても、今の自分の感じた事には到達できなかっただろうなとニマニマしなから受けつつ、 
 
逆に自分の心の声とインストラクターのコメントが一致する時が私にとってとても新鮮で貴重でした。
 
その中でも、強く感じた事は
 
妊婦はただのデブではないのだ!(゚∀゚)と。
 
体の一番外側に腹筋が付いている妊婦と、筋肉の外側に脂肪がついているデb…フクヨカな方では構造自体が違うから体の使い方も違う。
 
フクヨカな方はこなせる動きが妊婦には難しかったりする。
 
この3か月間、プールの指導から離れていて、復帰する事がはるか遠い事のように思えていたけど、こりゃのんびりしていられない。
 
早く復帰して、妊婦向けのエクササイズにさらなる磨きを掛けねばならぬ。
 
と、イントラ魂が蘇った1時間でした。
 
お腹が空いたので、同じく三軒茶屋にあるパンケーキ屋さんにGO!
 
途中、視界に入った餃子定食に心を奪われ足を止めたけども、心を強く持ってboiboi到着。
 
1451109087918
 
私が行った13時前は空いていました。
 
パンケーキブームも一段落したのかな。
 
 
 
1451109066843
 
今日のオーダーはチーズフォンデュパンケーキ。
 
うんうん。おいしかった。
 
デザートパンケーキと迷ったけど、こちらで良かったと思う。
 
チーズがちゃんとしていたし量もちょうど良かった。
 
次はオムレツなんとかというモノを狙いたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ