ホームベーカリー

2010年10月14日 (木)

仏が泳ぐ三茶

こんばんは~。

今日、レッスン前に三茶で泳いでいたら、スタッフの子に、「泳ぎ待ち(休憩)している時の浪さんの顔が仏の顔に見えた」って言ってました。

ノーメイクでスイムキャップ被ったワタシは仏になるらしい・・・・。

新しいキャラを発見しました。

「最近三茶のプールに仏が出るらしいよ」って噂が流れないように気をつけたいと思います。怪談か。

っていうか、仏って・・・・・。ナニ?(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いよいよ、HBパン再開です~。

といいつつ、本当はもう数回焼いていました・・・。

が!!

しばらく作ってなかったから、イースト菌君の寿命がきている事に気がつかなくて、レンガの様な硬~~~~い物体が仕上がっていました。

仕切り直して、せっかくなので新しいレシピを探してきました。

目指すはあのヤマザキダブルソフト!bread

焼き色が薄くてフワフワな食パン。作りたいわ~~。

作ってみました。

 

Wsoft

時間をおいてしまったのでシワが出ちゃいましたが、かなりイケてます~~~。

随分と白く焼けましたhappy01。わ~~~い。

中もきめが細かくてしっとりフンワフワ~~。

でですね、トーストしたら一段と違いがわかるんです。今までのパンはトーストすると破片が次々と口の中を刺しまくってthunder、朝から大参事の毎日でしたが、今回のパンは耳も硬くならなくてお口に優しいパンになったのでした~~~。

言ってる意味わかるかな~。

わかるわけないよな~。

てな訳で、レシピですpencil。色々なレシピを参考にしたちゃんこなオリジナルレシピなので、仕上がりのほとんどは運にモノを言わせていますが、多分これで私と共感できるはずです。(ホームベーカリ使用)

強力粉…360g

米粉…40g

イースト菌…6g

塩…6g

はちみつ…40g

水…200g

生クリーム…40g

オリーブオイル…少々

ポイントははちみつと生クリーム。

焼き色がつくのは砂糖とスキムミルクの乳蛋白が反応するからだそうです。なので今回は砂糖を使わずはちみつです。水あめでもOKみたいです。

ただ、スキムミルクが入っていないとあっさりしちゃうので生クリームで代用。

米粉を薄力粉にしても大丈夫だと思います。

あと、オリーブオイル使用は私仕様なので、バターの風味が好きな方は30g程度入れてみて下さい。オイルはコネコネ10分以降に投入がお勧めです。

ちょ~~~~おすすめですよ~~~~~。

上手くいったら写メ送って下さいmobilephone

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

随分と日が短くなってきました。

昨日の夕焼け。

1012

2010年6月28日 (月)

チャーリーズエンジェル転勤

こんばんは~。

夜はチョロチョロ雨が降ってきてなかなか思い切り走れません。外に出ている間にまたまた焼いてます。

第一陣↓。

Annn_3

上:ムラサキ芋餡

下:栗入り芋餡。

カワイイ。歪(いびつ)さがカワイイ。。。。

前回の餡がまだ残っていたので今回もアンパン祭りですが、今回は全部こんな風にして↓

Kiji 

だし巻き卵じゃないよ。餡をくるっと巻いて、飴みたいにカットして、寝かせて、二次発酵→焼成でした。

とても簡単。

これはですね、今回は久喜店ではなくて、国領店に持って行きます。

国領のチャーリーズエンジェルキャメロン・ディアス(写真右)↓

Charlies_angels

がこの度、7月1日付で蘇我店に転勤する事になりましたcrying(しつこいですけど、左がルシーリューで真ん中がドリューバリモアね。) (正:ワタシ・藤嵜さん・中村美紗希ちゃん)

で、明日休館日に送別会だという事で、呼ばれてもいないのに駆け付けたいと思います。

本当に呼ばれてないんですけど、送別会があるのは知ってます。どこでやるかも知ってます。

アンパンを持って駆け付けます。

うひゃひゃ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

RUNコースにかなり強い香りを放っている花がありますが、この花皆さんわかります?

Gardenia

調べました。

梔子(クチナシ)=ガーデニア

香は春の沈丁花(じんちょうげ)、秋の金木犀に並ぶそうです。かなり強くてイイカホリ。

もうちょっとで終わっちゃいますね~。

雨が降らなければ明日も香れるかなぁ~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さてそろそろ第二陣が焼ける頃。。。今週は7月に入りますね。とてもいい季節です。楽しんでいきましょう。

An_2

上:栗餡

下:ムラサキ芋餡&クリームチーズ

今回はとても美味しく焼けました。ゼンブジブンデタベタイkissmark

2010年6月14日 (月)

あんぱん祭り

こんばんは~。

先ほどから雨が降ってきましたrain。とうとう梅雨がきちゃいましたね。走り際にポツポツ降ってはきていたけど、引き返すのももったいないと思いちょっと走っちゃいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先月の終わりからティップネス池袋店で代行をしていたのですが、池袋店て、都会だからちょっと怖いんじゃないかと怯えながら(ウソ)スタートしたんですが、全然そんなことなくて毎回ウェルカム精神旺盛でとてもノリが良い事に驚きました。
皆さんが皆さんボケ倒すんで、3週間があっという間でした。教育実習の最後の日の様なちょっとさみしいお別れでした。

「また行きたい店舗リスト」ダントツトップに踊り出ましたです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

しばらく冷蔵庫に眠っていた餡子をそろそろ使っちゃおうと思い立ち、今日は夕方からアンパン焼きまくりました。業者並みに焼きました。

↓これ、紫いも餡の冷凍です。ちょっとかじってみたら(右端)、クリームチーズと合うかもflairと思って、急遽スーパーへ買い出しにでかけ、早速掛け合わせて食べてみたのですが、意外にクリームチーズの塩加減が強くて分量に手こずりました。

Murasakkiimoan

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓クリームチーズ見えないじゃ~~~んweep。ハイッテマスヨ。

Murasakiimoanpan

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓栗餡にくるみを入れてみました。クルミが勝っちゃって、栗の優しい味がどこかへ行ってしまいました・・・coldsweats01

この餡は栗きんとんの餡そのもので、凄く美味しいのに・・・・。くるみめっannoy!!残念です。。。

An2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓手前は王道小倉こしあんぱんです。
ゴマとの相性、こちらはすっごくいいです。オイシデスpaper

An1

今回は全部餡を左右からラップするような形で包んで、それから均一に(ナッテナイヨ)切ったんですね。それを立てたまま焼いたか、寝かせて焼いたかなんですが、こんな風に作ると簡単な事に気が付きました。

一つ一つ包むより時間短縮にもなるし、こんな調子でまた残った餡も後日消化したいと思います。

で、こんなに作っちゃって、どうするんだと。

そうですね~、明日、久喜店にでも持って行きましょうか。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

紫陽花が色をつけて咲き始めました。キレイに見える時は走れないのが残念ですが、また生長を撮れるといいなぁ~。

Hydrangea

梅雨ですが明日からまた頑張っていきましょうrock

2010年4月26日 (月)

桜あん

こんばんは~。連日晴れ日でありがたささえ感じました。うれしい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先ほど白い粉入手~。

Sakuraan 

今回もはるゆたかとスーパーキング2ショットと、手前のコンニャクみたいに見えるのは桜餡です。
桜はちょっとすぎちゃいましたが試してみることに。

インストラクター友達の亜希恵さんが見事なパンづくりをブログで紹介していて影響受けまくりました。すっごく美味しそうでした。

「私もアンパン作りたい~~!!」

で、作ってみました。初のアンパン作り~lovely

一時発酵まではホームベーカリーがやってくれましたので、サイズにカットして丸めて、寝かせて、二次発酵、焼成↓。

Shousei

出来上がり↓。

Hiyoko

ひよこか?

試しに切って中まで焼けているか確認↓。

Namayake

ぎゃぁ~。ナマヤケだ~。

しかも、どれも性格の悪そうな形だなぁ~catface

追加焼き入れました。チェックは明日の朝に。多分大丈夫なはず。だって25分も焼かれてたんですものclock

次回はもうちょっと手際よく、お上品な形に作りたいと思いま~す。GWのピクニックに持って行こうかどうしようか。。。

今週からプレGWですね。皆さんめいっぱい楽しんじゃいましょう。

2010年4月 2日 (金)

粉命!!

こんばんは~。

なんだかとてもじらされている気がしますね・・・。

春!!

桜が、咲いていいのかダメなのか様子見ながら咲いている感じです cherryblossom 。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんなわけで新年度が始まりましたね。

Bread 

どどーん。

とりあえず、新年度なのでUPしておきました。

もうひとつ、

Bread_coffee 

最近ですね、産後ママのクラスではマニュアルなしのワタシ流でやっているせいか、レッスン中に自由にお喋りタイムが催され、前回はパンのお話が出ました。

皆さん結構パンは作っていらっしゃるようでそれ自体に驚いたのですが、パンと言えば粉命!!ぐらい粉について盛り上がりました。

「はるゆたか」という北海道産のちょっとリッチな粉があるのですが、これとっても香が良いんですね。ただ、国産の粉は膨らみにくくて、私も何度も苦戦しています。。。。

これは「新型のSOYJOYかっ」て思うほどどっしりとした、丈の低いパンが仕上がってくる事もしばしば。

でもですね、ある粉をブレンドすると、今回の画くらいは余裕で膨らむ最強の粉があるのです。

最強力粉「スーパーキング」。

粉を買うたびに意味もなくここでUPしていますが、そんなわけでこの二つの粉は外せないんですよ~。

いろいろ他にも、ゴールデンヨット?とか国産もあわせて試してはみましたが、この組み合わせが一番仕上がりが安定していて美味しいです。

今朝も、あともう一枚!!って思った程美味しく頂いたのですが、心を鬼にしてちょっと焼き過ぎの一枚だけを堪能しました。

朝だからって油断できませんからね~。

ウチのホームベーカリーはですね、もともとは「どうせすぐに飽きちゃうんだから」っていうのが前提だったので、かなりお安いモノを購入したのですが、どうもこのホームベーカリーは焼き色が濃いんじゃないかと最近気が付きました。。。。

壊れたら、次はもうちょっと吟味して購入したいと思います。

お勧めがあったらだれか教えてください。

あと、お薦めレシピがあればそっちも教えてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そろそろ走りに行ってきます。

今日はちょっと薄着でいけそうな気がします。10kmノルマをダラダラ楽しんできま~す。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*あざみ野の皆さん、新年度一発目今日は楽しめましたか?

元気に参加して下さったと報告を頂きました。

生きて待っててください(笑)。

そのあいだ、全力で元気を出して出して出しまくってヤリまくっちゃってくださいsweat01happy01sweat01

皆ならヤレル!!

2010年1月18日 (月)

大豆パン

ど~も~、どもども、池田浪です。こんばんは。
良いお天気が続きますね。せめて太陽だけでも見えるとありがたいですsun

今年もお正月以来、雨の日以外はサボることなく続けられているジョギング。寒さも本格的になってきまして少々出だしだけ勇気が必要になってきました。
風がないだけまだましですね・・・。

1kmほど走れば大分温かくなってくるのですが、マスクで隠せない目の周りは60分後には凍ってしまう。このまま凍って顔のしわもなくなればいのに・・・・。
何の根拠もないですよ、ええ。無茶苦茶言います・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、ホームベーカリーでのパンや手作りパイの記事で反響を頂きまして、かなりテンションあがりましたhappy01
もうね、本当にぶっちゃけますが、しつこく何度も言いますけど、実に美味しいのです、私が焼いた(ホームベーカリーが焼いた)パンbread
しかも最近更に腕を上げましたですよ。

一緒に食事に行ったり遊んでくれたりする友人には手土産に持って行ったりするのですが、なかなか差し上げられないその他の皆様へ再び画像で食べた気になって下さい。
すみません、いつもこんなんで。

で、せっかくなのでレシピ的なものも添えます。
「的なもの」と言うのは、「ん~、大体こんな感じ」の量って事です。大体で作ってみてください。

・イースト菌・・・小さじ1
・砂糖・・・大体ティースプーン3杯
・小麦粉(
スーパーキングはるゆたかブレンド /1:1)・・・300g
・卵・・・いつも買っているサイズの大きさでよし1個
・紅茶豆乳・・・200ml
・大豆プロテイン・・・大体大さじ2杯
・オリーブオイル・・・大さじ1杯
・クランベリー・・・入れたいだけ食べたいだけ
・塩・・・小さじ1杯弱
・愛情・・・ほどほど
・願掛け・・・目いっぱい

以上を順番にホームベーカリーに投入です。
ホームベーカリーで焼いてるのにちっとも膨らまないという経験のある方はご参考に。
1、イースト菌の消費期限は信用ならない。⇒キッチンなど室温や湿度の高いところにおいておくと消費期限内でもイースト菌君達が弱ってしまいます。思い切って買い換えましょう。開封後はタッパーに入れて冷蔵庫保管。
あと、砂糖や塩の量に関わらないイースト菌を選ぶといいと思います。

2、小麦粉はタンパク質の少ない国産のモノは膨らみにくく、外国産のモノの方が膨らみやすいです。外国産のモノとブレンドしたりするといいかもしれません。

砂糖はもう少し入れてもよさそうですが、今回は紅茶の豆乳と大豆プロテインを入れてるので少なくしてもいいと思います。

で、こうなります↓。

Bread

今回ですね、気持ち水分を少なくしてみたらキメが荒くなってしまったんですが、その分めっちゃくちゃ柔らかく焼き上がりました。
耳まで柔らかいです。(硬そうに見えちゃってます?・・・happy02
これはですね、1枚で我慢するにはかなり勇気を捻出しちゃいますよ。


『ウマ過ぎる~~~』

もうスーパーにあるパンは食べられませ~ん。ワタシパン屋になる~~~。

いつも自画自賛ばかりで恐縮です。
恐縮しているのですがウマ過ぎる!!

よかったら試してみてくださいませ。
材料はリンク貼っていますが、このお店で大体揃います。
ご参考までに
ママパン

あと、紅茶の豆乳と大豆プロテインってコレ。

Soy 

ジョギングから帰ってきたらまずこの大豆プロテインは摂ってるんですが、せっかくなのでパンにも混入。ホエイプロテインより大豆プロテインで勝負してます。
ホエイと大豆の違いはですね、え~っと話がしつこすぎるので割愛heart04

ではでは、今週一週間もはりきってイッチャイましょ~~~うrock

おやすみなさいませ。

2009年12月30日 (水)

一年分のお喋りタイム

こんにちは~。

先ほど仕事納めいたしました。今年は30日ギリギリまでママ達のお力になれて自己満足気味に気持ちよく一年を締めくくれます。

昨日はStudioPRANAアシスタントの美奈子さんとシズラーで忘年会をしてきました。シズラーファンの私は大満足。
誕生日とか暮れに一緒にご飯を食べるのが習慣になっていますが、昨日も2人だけなのに6時間くらい喋りっぱなしでした。
よく喋るな~と自分でも感心してしまいます。
今年一年の思い出話や笑い話や、これからの夢とか可能性とか尽きる話がないんですよね~。

プライベートの話だけがどうも昨年と変わらないのがまたおかしくて、逆にこのままの方が仕事がうまくいくんじゃないかと結論を出してみたり。
男前レベルが上がっていく一方です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かなりの時差を経てクリスマスプレゼント交換です。
私がコーヒー、紅茶を良く飲むのを知っていてくれたみたいでこんな飲み比べ大会ができるセットを下さいました。

Christmas_present

プレゼント交換てこういうのが嬉しいんですよね。
好きでしょって言ってくれる時ってニヤッとしますよね。

ウェッジウッドの珈琲はこんな風に頂くのは初めてなのでとても楽しみです。

私からのプレゼントはですね、それはナイショですheart04

さて、少しゆっくりできそうなので今年一年の領収書を簡単にまとめたらゆっくり珈琲を用意して読書でもしたいと思います。
普段殆んど筋肉図鑑しか見てないですからね( ´艸`)ププ。こういう時ぐらいはちゃんと読みたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、先日のクランベリーはこんな風になりましたよ~。

Cranberrybread 

寄ってる・・・。

2009年12月29日 (火)

ナデナデ

こんばんは~。ど~もど~もど~も、忘年会続きで毎日顔がむくんでいる池田浪です。
ですがレッスンでスッキリしちゃってるちゃっかり者です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は午後から大量にアップルパイを焼いてティップネス久喜店のスタッフさん達に差し入れてきました。みんなにいき渡ったようで良かったです。
以前、国領店に差し入れた時は秒殺だったようで申し訳なかったです。

夜にはその足でいつもの顔ぶれ青木支配人とスタッフのちなちゃんと通りすがりさんで忘年会してきました。
今年一年の感謝の気持ちをでっかく込めて、でっかいアップルパイを差し入れましたよ~。
どでしょうか。

Apple_pie

でかいでしょ。

肩幅か!!

リンゴが2,5個分使っているのでなかなかのボリュームです。
今回はサイズ的にもお店で食べる事はできないでしょうと思っていたのに、ちなちゃんは食べようとしていました。
支配人命令で制止されてました・・・。正しい権力の使い方です。

インストラクター同士で食事したりお茶したりする事は良くあるのですが、店舗のスタッフさんとこうして飲みに付き合ってもらえるのはフリーランスとしてはなかなか嬉しいものです。

こういう事があるとお菓子を作ったりする楽しみもできますからね。

さて、そろそろ皆さんも仕事納めですか?
一年間お疲れさまでした。
自分の頭を一年分まとめてナデナデしてあげて下さいね。

私は明日も小さな忘年会です。
たくさんナデナデしてきたいと思います。

2009年11月22日 (日)

チョコクロ&クリクロ

こんにちは~。
今日は夜からティップネス久喜店で明日のイベントの打ち合わせがあるので先ほどサクッと走ってきちゃいました。
秋というか冬というか、昼間は景色で季節を感じられますね~。
昼のジョギングも変わらず心地よいです。

せっかくなので走っている間にクロワッサンを焼きまして、これは久喜店に持っていきたいと思います。
日ごろから頑張っているスタッフさん達に差し入れもありですね。今回はチョコレートとクリームの2種類を焼いてみました。

↓発酵中。オーブンの中でこっそり膨らんできてます。

Croissant1

↓これはチョコの方で、発酵が足りなかったかなぁ~と思いながらも焼成に入りました。

Croissant2

焼けましたheart04
こっちはクリームの方ですがどちらもかなりの腕前です(自画自賛)。

Croissant3

さてさて、本業の打ち合わせの内容を一足先にまとめて智奈ちゃんがリードをとり易くなるように煮詰めたいと思いまーす。

それでは皆様、引き続き楽しい連休をお過ごしください。

2009年10月 5日 (月)

芋ワッサン

こんばんは~~~~。
どもどもどもども~~~(・∀・)。
ご無沙汰新記録出しちゃいました(◎´∀`)ノ。

最近ですね、毎日毎日びっくりニュースが飛び込んできていまして、対応に追われ追いつき追い越され・・・・\(;゚∇゚)/。

でもきっと皆さんはこんな言い訳慣れっこですよね。
「お茶でも飲みながらゆっくりと斜め読みして下さい」なんて言ったくせに、お茶ばっかり淹れさせちゃいましたjapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteajapanesetea
懲りずに今後もお茶淹れて待っててください。o(*^▽^*)o

きっと元気で一発屋芸人的仕事量をこなして喜んでるんだろうと思って下さっていると信じて過ごしていました。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で、昨日はですね、クロワッサンを焼いてみました。
芋です。芋ワッサンです。
↓発酵済みclock

Imocroissant 

↓焼き上がり
かなり上手く焼けましたです。


Imocroissant2 

Imocroissant3 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夜は久しぶりにティップネス久喜店の青木支配人とスタッフのちなちゃんとお食事してきました。

もちろんこの芋ワッサンも持って行きましたよ~。

個室をいい事に二人ともデザート的にお店で完食してました。大好評で私としては嬉しいのですが、家で食べなよ・・・・。Σ(゚д゚;)

この二人親子のようです。。。。。やる事が似すぎてるhappy02


青木支配人とちなちゃんとは久喜店の前に木場店でも一緒にお仕事をさせていただいていて更にちなちゃんとは木場店のオープンからご一緒していたので付き合いは結構長かったり・・・。
そんなわけで良く飲みに出かけますbeer

そして二次会と称して青木支配人宅へ無理やり乗り込みhouse、支配人にパスタを作ってもらいrestaurant「今日ニトリで買った」と言っていた「白クマ」を誕生日プレゼントと称して横取りして帰りました。


え?!

酔ってないですよ。
鳥居みゆき的に持ち歩いてたら下さったんです。
優しいお方です。

白クマってこれです。↓
Shirokumajiro2

で か い !!


横取り容認と引き換えに私のブログに毎回この白クマを登場させる様にと支配人から要請されましたが、安否確認をしたいのでしょうか。

たまに出したいと思います。




Shirokumajiro 現在、我が家でちゃんとストレッチしてます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
青木さんありがとう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





久々のブログ・・・、リハビリなゆるーい感じでこの辺でオイトマしたいと思いますheart04






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

より以前の記事一覧

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ