美容・コスメ

2016年1月25日 (月)

プレママアロマ教室

プレママアロマ教室に初参加!

 
Image6
 
別名「神助産師浅井先生によるアロマを通していろいろ為になる話」教室。
 
Image4
 
妊娠線予防の高級オイルと陣痛オイルを手作り。
 
妊娠線予防のコスメは200以上あるようで、私もいくつかを併用して使っています。
 
今回はスクワランオイルにパルマローザとセレブ精油ネロリ(スイートオレンジの花1滴500円なり)をブレンド。WELEDAのオイルもネロリが入っていますがセレブしか手を出せないです。
 
そんなオイルを今回は作らせていただきました。
 
そしてもう1本は陣痛を緩やかに自然に促す陣痛オイル。
 
ジャスミンが入っていますので、もう本当にいよいよです。37週に入ったら即行塗り始めます!!
 
教室ではオイルを作っているばかりではなくて、長い助産師経験からのとっても為になる出産のお話を超リアルな(絵の)紙芝居も展開。
 
産院でも母親学級でも教えてくれない情報でした。
 
そして、会陰裂傷予防オイル(カレンデュラオイル:AMOMA)をGetしてきました。
 
Image5
 
基本的に大体AMOMAのもので乗り切れます。
 
 
Image3
 
Image2
 
ネームリーディングの晏里さんもいてとても有意義な時間を過ごせました。
 
Image1
 
誰です?
 
お腹より顔が丸いって言ったのは!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年1月22日 (金)

デジタルパーマ

出産に向けてというより、むしろちょっと飽きたので、腰まであった髪をばっさり切ってきました。

 
トップはふんわり、首もとで内側にカールの要望にデジタルパーマで太刀打ちしてもらいました。
 
10年ほど縮毛矯正でストレートのロングを維持してきましたが、ポールダンスで振り回す機会もなくなりましたし、長いとトップのボリュームはなくなるし、ここいらで南ちゃんを髣髴させる時代錯誤な髪型をやってみようじゃないかとイメチェンしてきました。
 
Img_0048_2
 
イメチェン中。
 
頭にコードを付けられて、蒸し焼きにされました。
 
熱かった…。
 
結果的に、髪型は確かに南ちゃんなんだけど、顔が丸すぎてただの「ミディアムな人」に仕上がりました。
 
でも、この長さは随分久しぶりだから自分としてはお気に入り。
 
間もなく産休に入りますが、他人と会わなくなるからとか、育児中だからとか、そんな言い訳で自分を雑に扱ってしまうと、絶対に後悔する気がする。
 
後で何とかできる程の若さはないのだから、今の今しっかり自分をメンテナンスしなきゃアカンデ。
 
と言いつつ、膨らみ続ける私は、結婚詐欺師範級(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2015年10月17日 (土)

マタニティ 妊娠線予防 クリーム編

先日妊婦検診に行ってきました。

 
17週なので運が良ければ性別がわかるかなと期待したのですが。
 
子は足をお閉じになっておられました。
 
内転筋をしっかり使っているようで何よりです。
 
赤ちゃんの事より自分が大変な事になっていまして、前回の検診から3週間で2kgも増量しておりました。
 
たしかに…。
 
たしかに動いてないし、食べてるし。
 
増量まっしぐらな日々を送っているけども…。
 
こんな事じゃいかん!!
 
明日から減量しよっと。
 
あ、でも明日は誕生日ランチ第一弾だ。
 
明後日から減量しよっと。
 
先日の妊娠線予防対策のその後ですが。
 
1445078214033
 
 
予想通り。買った。
 
 
Imgrc0066532761
 
 
「エルバオーガニック」 ストレッチマーククリーム 500g/6,000円程度。
 
付け心地は伸びが良いけどサラサラしすぎず、バター入りなだけあります!オイルの後に塗っているからそうなのかもしれないな。
 
オイルは付けてから長時間もつから絶対必要だと思うのだけど、クリームとは入っている内容が違うので、やっぱりオイルとバターのWで付けた方が皮膚のツッパリ感が和らぎます。
 
実際メーカーも朝クリーム、夜オイルを推奨していますが、ま、ま、
 
3週間で2kgも増えたんだからツッパって当たり前かと。
 
本当に気を付けます。
 
本当に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2015年10月10日 (土)

マタニティ 妊娠線予防 オイル編

1444457217251

 
またまたマタニティマーク追加!
 
ミキハウス仕様のマタニティマークです。結構大きい。
 
でも、裏は何もプリントされていないのが残念。
 
鞄に付けているとよくひっくり返るから両面にプリントされていればベストですな。
 
 
 
妊娠5ヶ月になるとさすがにお腹が出てきて、ここ最近は乾燥も気になり始めたから、妊娠線予防のコスメを全力で検索。
 
近くのお店にも寄って、使い心地もチェックしたり。
 
Sum_mataoil_ari1 
 
まずは、浅井先生からプレゼントしていただいたAMOMAのマタニティオイル。160ml/2,100円前後。楽天でも買えます。
 
 
香りは柑橘のマンダリンが程よく香って、フランキンセンスとパルマローザがあとからほんのり香ります。
 
使い心地は、私個人としては、元々オイル派で顔や体にオイルを塗るのは妊娠前からの習慣だったし、日々オイルに接する事が多いので、オイルに対する拒否感は全くなく、わざわざここにきて、「べたべたする」とか「服に付く」とか当たり前の感想は置いておいて、ごく一般的な塗り心地です。
 
ごく一般的って…。
 
クレンジングやスキンケアで一切オイルを使用したことがない方は体にオイルが塗られること自体が違和感だと思いますが、使用したことがあるなら全く違和感なしです。
 
むしろ私なんかは、テッ!カテカの ヌッ!ルヌルが好きなので、このお値段でこの使い心地なら文句ないと思います。
 
ライスオイルが主なので、アーモンドオイルやココナッツオイルに比べて使用後の皮膚への残り方があっさりしていると思います。
 
ゴテゴテとよくわからないいろんなモノとか危ないものも入っていないし、シンプルな構成で良いと思います。
 
なぜ、こんなに誉めているのかと言いますと、実はこのオイルが商品化される前のミーティングで社長と担当者とこのオイルを監修した浅井先生に、なぜか私も混じって使わせていただいたのです( ´艸`)プププ。
 
当時は、まさか私が対象者になるなんて思ってもいなかったですが。
 
そういう経緯があるので若干ひいき目です!!
 
あのオイルが今じゃこんなに愛されてきたのね~。
 
強いて言うなら、サイズが小さいから出産までにはあと何回か買わなきゃいけない…とは思うけど、逆に購入後に肌に合わなかったらもったいないから、価格とサイズは見合っていると思います。
 
あとは、香りの好みと、オイル嫌いなら買わない方がイイです。
 
次!。
スタジオに来てくれる妊婦さんや産後ママに聞いてみたところ、ほぼほぼ皆さんがこれを推してくださるので早速手を出しました。
 
Imgrc0066532762
 
エルバオーガニック 」500ml/ 6,500円程度。楽天でも買えます。
 
これは、お姉さん商品の超高級品エルバビーバの後続品だそうで、違いは使用しているエッセンシャルオイル等が「高級品」なのか「超高級品」なのかだそうです。
 
エルバオーガニックの方がお手頃価格で「超」なしです。
 
私は、そもそもがニベア育ちなので、「オーガニック」と言うだけでお上品で高級品ですから、そこに「超」が付くか付かないかは全く興味がなく、よくわからない変なものが入っていなければいいのです。
 
香りは、AMOMAマタニティオイルよりもはっきりハーブの香りが漂ってきます。
 
使い心地は殆ど変りません。私好みのテッ!カテカの ヌッ!ルヌルにできます。
 
保湿に必要なオイルが諸々入っているので期待大です。
 
サイズも大きいからケチらずに使えそうです。
 
もし余っても、産後にも普段使いしちゃいます。
 
服に付かないのかという質問については、寝る前に塗るわけなので、パジャマにどれだけ付いたっていいんじゃないの?という感じです。
 
翌朝も若干テカりが残っているので安心していますが、これからは乾燥が気になるので、妊娠線用のクリームを買おうか検討中です。
 
やはり「オイル」だけより「バター(脂)」も欲しいなと。
 
エルバオーガニックにもクリームがあるので手を出そうか、どうしようか…。(←だしそーーーーヽ(*≧ε≦*)φ)
 
またいろいろ探してきます。
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年8月22日 (金)

スキンケア

残暑の方が暑い!!

なのに、早くも「秋」を主張してくるビール類各社。

きっと中身は同じ。なのに~~~!

買っちゃうね~。

秋のラベルの方が美味しく見えるよね~。

ファッションも秋物が出ているけどこれはまだまだ全く見る気がしない。

暑いものは暑い。

毎年だけど、この辺に来て、夏のダメージを感じるのはなんて言っても顔(・o・)。

ダメージがきつすぎる。

よく皆さんからスキンケアについて聞かれるのですが、説明しづらくて「普通の」としかお伝えしていなかったのですが、実はちょっぴりオリジナルです。

普段から、スキンケア用品は自己流で作っているけど、残暑しばらくは美肌対策を強化せねば!

 
Skincare
 
あまりあれもこれも付けているわけではないのだけど、必要なものはたっぷりと。
 
市販の化粧水(私はオルビス)に、個装されたビタミンC(粉末)を混ぜてよくばり化粧水を作成。 
 
私が使っているのはコレ⇒ 「トゥヴェール」(←ステマじゃないよ~(笑))。
 
好きなだけ混ぜる。入れすぎると突っ張るけどそれくらいがイイ(笑)。贅沢している感MAX!
 
そしてその後に、オイル!
 
乳液?いやいや、オイルでしょnote
 
ホホバオイルをキャリアオイルにして、セラミドとエッセンシャルオイルをブレンド。
 
私の場合はゼラニウムとラベンダー。
 
キャリアオイルはいろいろ試してみたけど、ホホバオイルが一番さらっとしている気がします。
 
オイルと言いつつ、べたべた感はなくてわりとすぐにさらっとします。実際、くくりはジェルの仲間だそうです。
 
スキンケアとして使うなら、1位ホホバオイル。2位スクワランオイル。3位お好きなものをどうぞ(笑)。
 
マッサージを重視するならイイ感じに伸びが良いスクワランが1位!
 
乾燥しまくりでもっとどっしりとした付け心地が良い方は、アーモンドオイルココナッツオイルなどがイイのでは。
 
どれも無印良品とかそういったところで手に入ります。
 
 
春夏秋冬これがあればどこへでも立ち向かえる気がします。
 
冬は絶対的に必要だけど、夏はいらないかというと、日焼けしまくりの今の今はとても必要だしこれがないと何を付けても落ち着かない。
 
キャリアオイルとも相性がいいので肌はつるつるです。髪にも付けちゃう。
 
からの~~!!
 
やっぱり入れますよ。エッセンシャルオイル。
 
ゼラニウムとラベンダー。どちらも効能は似ています。香りも似ていますし。
 
エッセンシャルオイルはほぼどれも適応している「女性ホルモン」もそうですが、この2つはどちらも日焼けにもいいですし、私の場合ポールダンスでの痣(あざ)対策にも効果的なので体中にガッチリ塗りたくっています。
 
結果、コストパフォーマンスはかなり良いですよ~。何かよくわからない変なものは入っていないですし(笑)、ホホバオイル自体が伸びがいいのでなくならないし、酸化しにくいオイルなので年間通しておすすめ。
 
あとは月に2回ほど塩で顔を洗っているくらい(笑)。
 
顔がつるつるになります。たまに目に入って洗面台で慌てます。
 
敏感肌の方はやめてください。
 
でも、一番肌に良い事は、寝る!!とにかくよく寝る!ってことだと思います。
 
良いもの食べてたくさん寝てくださ~い。
 
まだまだ暑いけど、夏野菜たくさん食べて頑張りましょう。
 
オクラ納豆がマイブーム!
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年3月30日 (金)

ナカとソトから

間もなく4月。

桜のつぼみがパンパンで、開くきっかけを待ちかまえてます。

私の身の回りは、年度とは関係ないのになぜか色々なものが入れ替わりました。

でも、よくよく考えると、やっぱり関係あるのかな。  

 

 

 

気持ちの切り替えと同時に、体も少し引き締めようかなと思い、サプリメントMUSASHI再びです。 Dsc_0026

やっぱりFOR MENを買うワタシ。

FOR WOMENもあるんだけど、なんだかMENの方が効きそうな感じがしちゃう。

男になりたいんかと。

そう言う訳じゃないんですけど。

女子と男子に区別されちゃうと、「そっちの方がきくんじゃないのぉ~?」なんて勘ぐってしまうのです。

しまいませんか?

しまいますよね?

どうです?

 

 

MUSASHIの代名詞「不味い」だったけど(←スミマセン)、ちょっと味が美味しくなった気がする。

サプリメントなんて不味くてなんぼと思っていましたけど、そんなマニアックな女子は稀。

やっぱり飲みやすい方がイイ。

 

 

 

 

近頃日差しも強くなってきましたが、ファンデーションのお勧め!Dsc_0032

ハンナリーのBBクリーム。

私は昨年の夏から使い始めていたんだけど、これコンシーラの役目もしてくれて、目の下のくすみやシミも消してくれて、でも厚塗りにならず、艶っぽくて、なにより真夏でも一日中崩れない逸品です。

ほんとに崩れません。

しわにめり込まないし。

夕方の自分の顔が怖くない!これ重要!!

以前、ちょっとお値段高めの海外のお化粧品にも手を出してみましたが、何しろ私日本人だし、日本人色じゃないと困るのよね。

これはオークル色が入っているからすごく馴染みます。

そして安い!

高けりゃいいってもんじゃないってのはよ~く学んだので、あくまでメイドインジャパンで、スペック盛りだくさんなこれが今のところ私のお気に入りです。

 

 

 

余談ですけど、ラン○ムの化粧品CMを見てちょっと笑った人手を挙げて。

CMに起用されているキレイで彫の深い白人モデルさん。

CMの尺フルにキレイさをアピール。

確かにキレイだわ、ま外国人だしな。と思っているもつかの間、CMの最後に、

 

 

「日本人女性の為に!!」

 

 

とナレーションが入るのは何狙いなの?

CMの後、しばらくポカーンとしてしまう。


余談でした。

 

 

 

 

 

 

 


2012年3月17日 (土)

アディクトシャイン

においフェチ繋がりで。

愛用の香水が無くなってきたのでいつも通りネットで買おうと思ったら、なんと!廃番になって行くとの情報が…。

 

゚゚(´O`)°゚わ~~ん。

せっかくお気に入りで出始めた当初から浮気もせずに愛用してたのに…。

無くさなくても良いのに…。

ディオールめっ!

 

在庫を買い占めたいところだけど、香りは劣化するし、永久に保存する事はできませんからね。

香りもナマもの。

これが最後かなぁ~。

Dsc_0008

 

クリスチャンディオール:アディクトシャイン

今までは50ml単位で買っていたけど、最後に100mlをGET。

コレを使い切るまでに、これより素敵な香水に出会えると良いなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月15日 (木)

春のエッセンシャルオイル~。

今日は急遽ティップネスのプールが施設点検になりOFFとなりました。

今朝、連絡が入ったので午後からの気持ちにゆとりがでた~。

 

今月は、期の変わり目とたまたま今になってしまっている仕事がてんこ盛りな具合で、かなり気ぜわしい。

気持ちにゆとりがないと、初めの頃はそれに集中していれば過ごせるけど、だんだん自分で気がつかないうちにイライラし始めるんですよね。

なんにもない平凡な時はサラッと流して、むしろ鼻で笑ってやり過ごせるのに、ゆとりがないとカチンと音が聞こえて舌打ちしてしまう…。

 

イカン!こんな自分イカン!

 

冷静になれるアイテムを探さねば。

で、

見つかった~。

 

今私に必要なのは、コレでした。

Dsc_0016

ゼラニウムとラベンダー。

ゼラニウムはよくバラに似ていると言われますが、私はラベンダーをくどくしたような香りという認識です。バラの香りなんてしません。

効能もラベンダーと良く似ていて、気分にムラがあったり、ついついイライラしちゃう時に嗅ぎたくなる。

すっごい強い香りが欲しくなって、昨日注文して今朝届きました。

 

ふぅ~。

 

実は、この2つのエッセンシャルオイルは、私がリフレクソロジーの学校に通っている時に、教室でいつも香っていた香りで、お陰で私にとってこの二つの香りは見事に「=足のにおい」になってしまったわけです。

 

およそ1年間通っていた教室で、エッセンシャルオイルの勉強もしっかりやっただけに香りのすりこみも若干深い。

 

いや、この香りが悪いわけではないのです。

どちらもイイ香りです。

でも、その場の条件て侮れませんね。

どんなに効能を謳っていても、その場の環境で印象は全く変わってしまうんですから。

ラベンダーなんかはしばらく「=足のにおい」の呪縛にかかっていました(笑)。

 

でも今は、一度嗅いだ記憶があるからでしょう。その条件に陥った時に「あれを嗅ぎたい」って思うようになってます。

 

各エッセンシャルオイルにその効能が本当にあるかなんて私にはわかりませんが、でも本人がそれで満足できれば100点満点な精油ですよね。

 

ちなみに、ラベンダーは比較的万能で使いゴゴチ満点ですが、ゼラニウムはかなり個性的な香りですので初心者には不向きかもしれません。

 

ユーカリの香りも簡単にフッ飛ばします(笑)。

部屋で香らせると2~3日残ります。

サンダルウッド同様、少々覚悟が必要です。

 

 

あと、こちら↓。

Dsc_0017

噂のフッ飛ばされるユーカリグロブルス&ティートゥリー。

この2つもまた、効能が良く似ていますが、このムズムズした花粉の季節にはW防御対策!

殺菌、抗菌、消毒、消臭。感染症を防止。気管支に効果的な2大精油!

どちらも比較的安価ですから風邪の季節から花粉の季節まで大活躍しそうです。

 

 

今年の花粉は喉がかゆくて耳までムズムズする。

杉の木を片っ端から切り倒したい。

でも多分、近付けない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月20日 (月)

正しいスキンケアって。

こんばんは~。

連休は楽しめましたか~。

ワタシは、昨晩遅くまで「正しいスキンケア」成るものを読みつつ、ネットで検索に励んでいました。 Skincare

連休とは関係ありません。。。相変わらずの検索大臣です。

この夏の凶器的暑さでやばい程顔が年を取ってしまったと最近ジワジワと感じていまして、

アラサーの身分でやっている事が20代なチャレンジャーと化していた自分を悔みました。

 

本屋さんに行ったら、この本が平積み3列+「売れてます」って書いてあったので買ってみました。(←思惑通りな客)

「ほほ~~ぅ」って思う事がいくつかありましたが、事典と言うほどの内容ではない気もしなくもないような・・・・。

ビタミンC誘導体とセラミドがモノを言うって事を食事も踏まえて事典にして言っています。

なるほど!!

 

あと、やっぱり肌とホルモンバランスって関係大と言う事で、エストロゲン様作用が期待できるハーブTeaを探してみました。

エストロゲンて皆さんも聞いた事あると思うけど、35過ぎると激減してくるあいつです。

更年期と言えばエストロゲン!

みたいな。。。

あ、まだ更年期じゃないですよ、ワタシ。

でも、肌の事も含めて体調を大きくコントロールしてくれちゃってるホルモンですから見逃せません。

いろいろ自分のハーブティ本やネットで調べてみた結果、

そうしたら、なんと!!

以前紹介したAMOMAの このハーブティにその効能が期待できるブレンドになっているじゃないですか。Breast_ph_01 その時の記事

産後の授乳期用に出してはいますが、一般女性にもとってもお勧めなハーブティ。(HPで紹介されている助産師の浅井貴子さんて、いつも私が「浅井先生」とここで紹介している方です。)

ホルモンバランスって、年を重ねるに連れて痛いほど気になってくるもので、本当に無視できませんわ。

20代の頃は全く想像してなかった事が起こる・・・。コワイ・・・。

肌も同じ事で、「やっぱり中からだなぁ~」と思って、もう今、このハーブティをがぶ飲みしています。(あっ、遠まわしの宣伝じゃないですよ(笑))

 

話を戻して、VC誘導体(水溶性と油溶性)とセラミドは準備OKです。

洗顔は、以前記事にしましたが、やはり「洗い上がりしっとり」な洗顔料はNGらしいです。

洗ってるのにしっとりしたら洗えてないじゃん!

という持論は正解でした。

 

夏の失敗を回復させる時間があるのか心配ですが、肌もカラダも衰えてから回復させるほど大変なモノはありませんから、衰えさせない余力を持っていたいです。

秋から、スキンケアがんばるぞ~~~。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

て言うか、この夜更かしをまずやめるべきっ!!!

って、冒頭で突っ込んだ人。

 

 

 

天才!happy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2010年7月 6日 (火)

デオドラント

こんばんは~。今夜も蒸しますね~。こんなスチーム状態でのRUNは尋常じゃない汗が出ます。毎日がデトックス。

仕事中もとっても多くの汗をかきますsweat01。プールの場合はいつでもシャワーで仕事中も清潔さを保つようにしていますが、スタジオの場合はちょっと心配です。
自分の匂いって自分じゃ気がつかないんじゃないかっていつもとても不安で、食べ物さえ気をつけちゃいます。

私とご飯をご一緒した方は知っていますが、食べ物に特に好き嫌いはないワタシですが、ナマの玉ねぎは絶対に食べないようにしています。

犬かっ!

ナマ玉ねぎを食べると翌日は泣きたくなるほどの玉ねぎオーラが自分から出てきちゃうんですよ~weep

何の呪いかっsign03と思うほどです。

玉ねぎは大好きだし、しんなり炒めるよりシャキシャキしてるくらいの方が好きなんですが、カラダが合わないんでしょうね~。

単純に汗は気になるので消臭スプレーは必携ですが、最近、ちょうど1年かけて愛用の香水を使い切りました。

Dioraddictshine

一年前、たまたまお店でこれを嗅いだ時に一目ぼれ・・・一嗅ぎぼれ?してその後飽きることなく使って初めて使い切りました。今までは使い切る前に飽きてました・・・・。

先日記事にした6月の花ガーデニアと、ラズベリーの香りがめっちゃします。ガーデニア好きにはタマリマセン。

あ、でも香水が苦手な方もいますよね。控えめで楽しみたいと思います。

専ら今はえいとふぉー&アディクトシャインでこの、天然どこでもスチーム風呂の季節を楽しみたいと思いますnote

より以前の記事一覧

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ