« 娘3週間 | トップページ | エジプト壁画 »

2016年4月19日 (火)

乳腺炎予備軍

昨日、産後一ヶ月にしてはやくも乳腺炎予備軍に認定されました(ノ_≦。)。
 

昨日の朝に白斑ができてしまい、この時点ですぐに対応したので乳腺炎に至らずでしたが、数日前から両方のおっぱいにしこりがあり、硬くて、娘もおっぱいをくわえてはすぐに寝てしまう泣いてしまうという感じでした。

 
授乳してるのに、終わると口をパクパクさせていて、なんでなんだろうと思いながらミルクを作っていましたが、きっと出てなかったのでしょう。
 
そしてついに白斑出現!
 
すぐにここマザリーズ助産院 に連絡して、電話したらすぐに来てくださいました。
 
http://www.motherese.jp/
 
乳腺炎になってすぐに対処してもらえる環境はなかなか難しい。
 
初めてだと、そもそもこれが何なのかもわからない。
 
ただおっぱいが痛くて熱くて、多分出ていない。
 
なのに、検索しても予約制だったり、遠かったり。
 
新生児を抱えていたら通うのは難しいのです。
 
そういった中で私はきっと運が良かったんだと思います。
 
助産師の棚木さんはすごく優しい方で、おっぱいの事だけではなくいろんな事を心配して下さいました。
 
でもおっぱいを絞る手は容赦なかったです。それも優しさなんでしょう。
 
陣痛に匹敵するほど痛かったです。
 
 
 
白斑の原因。
 
★恐らく、おっぱいのあげ方と赤ちゃんの吸い方がお互いに初心者レベル。
 
★夕飯のカレー。
 
↑授乳期のカレーはやめよう。
 
現在は、娘の母乳を飲む量が増え、授乳中に寝てしまう事がなく、睡眠時間が少し長くなりました。
 
機嫌もいいです。
 
私はまだ痛いですが授乳中のアドバイスをいただき、今はしこりは大分なくなりました。

 
 
育児は一人じゃできないんだな~(^▽^)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 娘3週間 | トップページ | エジプト壁画 »

子育て」カテゴリの記事

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ