« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

マタニティロミロミ

マタニティロミロミに行ってきました。

 

ティップネス国領店のマタニティアクアで、サポートをして下さっている

 
Image3
 
妊娠前は、自分でストレッチとかトレーニングとかできたんだけど、妊娠後期は特に背中を丸める事ができないので、そこから反り腰、股関節屈曲のままロックされ、足首だけで歩行するという特徴のまま生活しなければならない。
 
からだの背面がずっと過緊張。 
だから背中側からトリートメントをしてもらえるのはとても嬉しい事なのです。
 
堀井さんの腕ももちろんだけどサロンのインテリアもすごくセンスが良くて、自分の為だけにこれだけのスペースを確保してもらえるのが贅沢です。
自分以外には誰もいませんから本当にリラックスできました。
 
Image1
 
Image2
 
一般の方向けのメニューもありますが、現在はマタニティと産後の方が多くいらっしゃるようです。
AMOMA推しなところも安心。
 
今までマタニティさんから産後の方まで、やってあげた事はたくさんありましたが、してもらう事がなくて、
 
理屈では分かっていても、実際にはやってもらう感覚ってその立場にならないとわからない事もたくさんあるじゃないですか。
 
その立場じゃないからできないってことを言いたいのではなく、より実感できるというか。
 
この36週間は二度と体験できない貴重な人生の一部だと思っています。
 
もう「次」はない(予定)なので。
 
あとちょっとしかないですが、マタニティ生活を大事に過ごしていきたいと思います。
 
 
 
 
入院グッズはそろいました。
 
あとは引っ越しの荷造り。
 
はぁ~。巣作り本能もあってか断捨離の勢いが止まらず何もかも捨ててしまいそうです(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月24日 (水)

スッキリ攻めるカーテン

いよいよ臨月です。

 

10ヶ月目に突入します。

 
もう少し妊婦をいろいろ試したいのもあるし、いやいや、もうそろそろいいんじゃないかという気持ちもあるし…。
 
妊婦特有のマイナートラブルさえなければぐるっと一年くらいはイケる気がするんだけど、なにしろ重いし苦しいし、たまに痛いし、痒いし、眠いし、疲れるし、足元見えないし…。
 
でもこの胎動がおもしろくて、これはもう少し続いてもいいとおもう。
 
そうは言っても、予定日まであと一ヶ月。
 
産休に入ったらゆっくりできるのかと思いきや、実は今が一番忙しい。
 
いろんな業者とスケジュールを合わせながら進めていくのが、妊婦脳になった私にはちょっとヘビー。
 
でも産まれてからじゃ動けない。シノゴノ言わずにヤレ!
 
 
今日はカーテン屋さんへ行ってきました。
 
渋谷駅新南口。
 
…て、ここ渋谷駅を名乗るのやめない?
 
駅を降りてから300mほど歩いた気がするここは「もうすぐ渋谷駅」とかにしたらいい。
 
渋谷駅はハチ公から半径50m以内にして下さい。
 
 
Image1
 
Image2

 

JIASTEX ジアステックス
 
カーテンをオーダーしてきました。
 
別に適当でいい気もするんです。
 
壁の延長みたいなものだから。
 
でもそこをね、上でも下でもなく視界の正面に入ってくる家具だから、あえて攻めの姿勢で臨んでも良いのではと。
 
とは言っても、カーテンどかーん!の部屋はちょっとね…。
 
そんなザックリな気持ちのなか、迷いに迷った2時間半。
 
やっと決めました。
 
ゴージャスというよりスッキリがいい。
 
だからと言って無難に存在を消すよりはやっぱり攻めに行きたい。
 
つまり無難なゴージャスではなくスッキリ攻める!
 
よくわからないけど、担当して下さったスタッフさんには理解してもらえたようでした。
 
メインのLDの部屋に時間を掛けすぎちゃったけど、元々持っているカーテンも母美智子にお直ししてもらい他の部屋も最後まで根気強く話を聞いてもらえました。
 
私にはない接客でした。
 
なんだろう、この出しゃばりもせず投げ出した感もない絶妙な距離感は。
 
見習いたいけど見習い方がわからない(笑)。
 
そしてオーダーカーテンの割にはとても良心的なお値段。ここはおすすめ。
 
仕上がりが楽しみ~。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月 8日 (月)

マタニティフルボディトリートメント@生活の木

昨日、超セレブエリア表参道に足を運びました。

 
お昼前に着いてランチでもしようかと思いましたが、グズグズしてしまって、お店を見るだけになってしまいました。
 
ハンバーガー屋さんとか、パンケーキ屋さんとかとてもおしゃれな店構え。
 
え、ハンバーガーなら仙川にもフレッシュネスバーガーがありますけど?
 
違うんですか?
 
とちょっと気持ち的に抵抗してみる。
 
違わないだろうけど違うんだよ!
 
場所が!
 
場所が違う!と観念して結局時間通りに現地に到着。
 
Image4_2
 
明治通りのあの交差点付近にある「生活の木」でマタニティ向けのフルボディアロマトリートメントの養成コースがあり、私はその施術モデルとなって約3時間トリートメントされまくりました。
 
触られないところがないくらいいろいろ撫でまわされいろんなものが流されました。
 
どんなふうに撫でまわされていたかここで、超激レア画像の公開。
 
まな板の鯉をご覧ください。
 
Maternityfullbodytreatment1
 
プールやストレッチで筋肉は動かしてはいるんだけど、お腹が大きくなってくると各関節可動域に制限が出てしまって、疲れてしまう部分が出てきてしまうんです。
 
主に背中と腰。あと、よく足がつります。
 
全部体の裏側だから手も届きづらいし、自分でやっても特に気持ちが良いわけでもないし。
 
温かい手で触ってもらえるだけでとても癒されました。
 
今回わたし用にブレンドして下さったオイルは、マジョラム、カモマイル、ラベンダー。
 
どれも女性らしい香りかつ乾燥等の肌トラブルを改善してくれるブレンドにして下さいました。
 
最近はアロマエステのお店でもマタニティ用のメニューが出てきたようですが、まだまだ妊婦お断りのお店が多いんですよね。
 
いずれ「妊婦OK」が当たり前になってほしいなと強く思います。
 
3時間のトリートメント後は、こんなお土産までいただきました。
 
Image2
 
赤ちゃん用の石鹸、オイル、日焼け止め。
 
そして育児中のイライラストレス緩和用のアロマオイル。
 
もうこのラインを見れば誰が講師だったかわかります。
 
マタニティアロマ、生活の木、WELEDA、AMOMAとくれば!
 
Image1_2
 
浅井貴子助産師!!YAH------!
 
Maternityfulltreatment2
 
今回の養成コースで撫でまわして下さったセラピストさんと同じくらいの妊婦さん。
 
Image1
 
妊娠してからここまで、いやこれからもしばらくAMOMA漬けの日々。
 
というよりは、浅井先生漬けの日々なんだけども、凄く助かっています。
 
商品のラインアップにそつがないというか、マタニティから産後の各トラブルに応じてオイルやハーブにできる事が揃っています。
 
決してそれらは万能ではない。
 
それは何でもそうで、万能であるほうが怖い。
 
もし、自分に合ったものがそこにあるなら使ってみようかなというモノがあるのは嬉しいですね。
 
あっという間の妊婦生活だけど楽しいんでいきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年2月 1日 (月)

妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月に入りました。

 
自分が体形的に妊婦と自覚観念(笑)し始めたのが8ヵ月頃。
 
今思い返しても、一番つらかったのはつわりでした。
 
二日酔いでマグロ漁船に乗せられてるようなもので、あと何日乗せられるんだ、早く帰らせてくれと思っていました。
 
その次が28週(8ヵ月)頃の体形から来るトラブル。
 
お腹が骨盤より前に出るから、内容物(主に赤ちゃん)が外にこぼれそうな、肛門から出てきそうな、そして骨盤が緩んできているから仙腸関節が痛い。そんな感じで過ごしてきました。
 
そして9ヶ月の今は、腰痛で寝られない。
 
マイナートラブル対策でティップネス国領のマタニティアクアには参加しているのだけど、週1回じゃ充分ではないから、市のプールにも行くのだけど、産休に入ったとはいえ、実はここにきて嵐のような人生の行事がわんさか待機していて休むに休めない。
 
ま、ま、もともとじっとしているのは性に合わないから嵐くらいでもいいんだけど、正期産まで1ヶ月、予定日まで2ヶ月切ってる。
 
時間がないでーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ