« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月23日 (土)

SP?@藤沢

Dsc_0193

Dsc_0198

 

 

レッスン前のサプライズでした!

「始めましょう。こんにちは」

の後に突撃花束贈呈。

藤沢のみなさん ありがとう!!

そして、今日は東海道線が動いていないから、先生は来られるのかしらとお客様がスタッフに申し出て下さり、故に本日藤沢店を担当していた全てのインストラクターに注意喚起のメールが飛びました(笑)。

電車の運行状況を把握、事前にスタッフを動かす藤沢店。

SP?(笑)。

みんなありがとね(^▽^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年11月22日 (金)

声帯ポリープ手術後にルパ~ン♪

だましだましの声出し。

 
昨日のプールは、ひたすら叫ばないように叫ばないように心を強く持って挑みました。
 
デキタ!!
 
叫ばずにデキタ!
 
できるじゃん、私~。
 
そして今日はプライベートレッスンだったので、気分は峰不二子で喋ってみました。
 
どうやら主治医曰く、喋りだす前に「ん(n)」を入れてから喋るのが良いそうで、そういえば不二子ちゃんはいつもルパンを
 
「nルパ~ン♪」
 
と呼んでいた気がする。
 
 
不二子ちゃんは発声のお手本なのです。
 
 
不二子ちゃんのように喋ろう。
 
 
不二子ちゃんのようになろう。
 
 
不二子ちゃんになろう。
 
 
不二子ちゃんの好きなもの=お金、宝石、美男。
 
 
よし!これは同じだ!ゴールは近い。
 
 
ただ、今までずっと何年も出ない声を振り絞って出していたから、感覚的にはむしろ銭形警部のような発生をしていたんです。
 
声を潰して低く出すような。
 
それが癖になっていたから、今、銭形のとっつぁんから不二子ちゃんに変身するのはなかなか難しい。
 
でもちょっと面白いからやってみる。
 
 
「nルパ~ン♪ nルパ~ン♪」 (←もういいから静かにしてなよ…。)
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
 
総じて、声帯ポリープ手術は、大変なのは手術より、休養期間より、休養明けの発声の仕方を改める事なのでした。
 
これはもう今後長い時間をかけて身に付けていくものなんですね~。
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
先日、母の誕生日と私の快気祝いと姉もちょっと快気祝いといろいろ兼ねてご飯を食べに行ってきました。
帝国ホテル インペリアルバイキング SAL

Dsc_0140

Dsc_0122

Dsc_0134

Dsc_0136

Dsc_0126

Dsc_0145

Dsc_0156b_3
どれがメインディッシュなのかわからないままお腹がいっぱい。

最後に母に誕生日のケーキを持ってきてくださいました。

そして、写真も無料で撮ってくれてその場で3人分現像してくれました。ありがとう帝国ホテル!!

帰りにもたくさん金屏風の前で記念撮影。右は姉。一般人なのでモザイク処理。

母も一般人では?

いや、私も一般人ですけど?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2013年11月19日 (火)

仕事完全復帰&カスタムメイド

術後、今日からプールも復帰し何とか通常のルーティンになりました。

プールはやっぱり喉に負担がかかりますなぁ~。
 
今日の国領店の皆さんに、大きな声は出さなくていいのよ。聞こえてるんだからってなだめられました(笑)。
 
わかっているんですけどね。
 
わかっているんですけど、出ちゃうんですよ。大きな声が!
 
でも今日は本当に程ほどでやってみたのですが、現在イガイガ感がかなりあり、声もちょっと良くない。
 
う~ん、これは慣らしていくしかないのかしら。
 
今まで箸しか持ったことがない人に、10キロのダンベル持ってジャブしてと言ったらやっぱり辛いものね。
 
しばらくは、使ったらしっかり休養&湿度が鉄則。
 
さて、母美智子の秋コートコレクション。
 
仕上がりましたよ~。
 
前回の記事にUPした生地で完成!!
 
ドドーーーン。

Dsc_0165

↑枯葉&じゅえりー柄。膝上丈。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0170

↑襟見て。パリッとちょっと浮いてる感じの立体感。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0178

↑お気付きの通り、裏地は着物の生地使用。自己主張100%!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0185

↑そして、見て見て、内ポケットにギザギザの飾りがついてます。

私は紳士服のオーダーメイドというモノは知らないのですが、今日のティップネスのお客様がこれを見てピンと来たようで、すぐに紳士服のお話をして下さいました。

そうなんだ~。内ポケットにこういう飾りがついているんですね。

そんな見えないおしゃれを私のコートに施してくれた母美智子天才!

出来上がってみて、とてもいいのですが若干の手直しが必要なようなので、残り数週間楽しんでから、来年の秋までに私ピッタリのコートにしてもらっちゃいます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ささ、休養が明けてウェアも新調。

黄色なんていかがでしょうか。

Dsc_0162

結果。ちょっと太ったけど、ここまでで抑えた私グッジョブ!

なんて言い訳はせず、今週中に何とかしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年11月13日 (水)

声帯ポリープ手術その後

声帯ポリープ手術後約3週間。

 
昨日から産後ピラティスグループレッスンを再開し、そして今日も2本。
 
こんなにスラスラ言葉が出るもんなんだとおもしろがりながらのレッスンでしたが…。
 
 
昨日のレッスンの後、検診に行ったら、声帯に出血があり…。
 
吐血するわけではないのですが、擦り傷みたいに血がにじんでいる状態。
 
実は、術後2週間検診(先週)で、手術箇所とは違うところにこれができていました。
 
その時まで特にお喋りはしていなかったので、謎の傷として薬で様子をみたのですが、1週間後の昨日はまだ治っておらず、そのままレッスンを再開したので、イヤ~なイガイガ感が出てしまいました。
 
なので、今日の2本は念のため抑え気味にこなしてみました。
 
こればっかりは、仕事を始めてみないとわからないもので、治ったから「はい!今日から仕事を始めます!」なんて事は出来ないですから、前もって開始時期は決めているものですが、どうやら、2週間検診の謎の傷が尾を引いているようで若干ナーバス。
 
もう、仕事は始まっていますから、やりながら治していくしかない。
 
来週から、プールの仕事も再開しますから、本当にちゃんとしないと。
 
「もう少し休みます」なんて…。
 
ねえ…。
 
 
 
 
さて。
 
どうです?くらーい気持ちになりました?
 
たまにはくらーいニュースで始めてみたのですが、いかがです?
 
先生!なんてかわいそうなの?って思った人~~。
 
すっかりくらーい気持ちを堪能できましたか( ´艸`)プププ。
 
 
それでは補足ですが、私たちは普段気軽に自分の声帯を見る事はできませんよね。
 
なので自分の声帯が今出血してる!とか、腫れてる!!キーーーってなる事はないですよね。
 
でも、基本的には声を使いすぎ、負担をかけすぎたりするとみんなそうなるものなのだそうです。
 
いちいち見ないからわからないだけで。
 
なので、今出血があるからといってすぐに重大な事が起こるという事ではないのです。
 
ポリープって、よっぽどの事をしないとできないですから(笑)。
 
ただ、「術後のこれ」ですから、少し優しくしようねって事です。
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
声帯ポリープを取って、すっかり快適に過ごしているのですが、若干困った事もあります。
 
今まで、一吐きで喋れる言葉が限られていたのですが、ポリープがなくなって、一吐きで2倍も3倍も喋れるようになったのですよ。
 
だから一吐きでいつまで喋れるのかタイミングがわからず、今まで通りの呼吸で喋ると過呼吸になるし、調子に乗ってロングトーンで喋っていると言葉の途中で息が終わっちゃうし、それが今の悩みです。
 
 
しばらくは休養とスロートコートのハーブティと湿度を保って過ごしたいと思います。
 
 
あと、間違っても、
 
 
 
高い声で叫ぶな!!
 
 
 
重要。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年11月 5日 (火)

声帯復活!!

こんばんは。

 
今朝、術後初の検診に行ってまいりまして、お陰様で順調に回復をしていました。
 
患部はすっかりきれいな真っ白な声帯に戻りましたよ。
 
改めまして、皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。
 
そして、こんな事態をご理解下さった皆様には本当に感謝しています。
 
本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
犯人はやはり右のタコスケが先にできていて、左に当たり続け、徐々にそこに大きなポリープを作り育てたようです。
 
すっかりきれいになった声帯は、かなり声が出しやすくなったのは言うまでもなく、それはもうスラスラと言葉が出てきます。
 
えと、例えば、切れない包丁でトマトを切る時、潰れないように慎重に、でも力を入れて切りますよね。
 
それをポリープのある状態とするなら、今はおろしたての包丁でサックサク切っている感覚です。触るだけで切れる!!みたいな感じ。(←実にわかりやすい!!)
 
まま、皆さんは日ごろからそんな感じなのだと思いますが、私はすごく実感しています。
 
気持ちがいいね~。
 
調子に乗っててもいけないのでしばらくは日常会話まで。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
この約2週間、アクシデントで軽く喋ってしまったり、咳、くしゃみ、笑い、あくび、ランニング等の負荷を掛けつつも、できる限りの沈黙を貫けた自分がちょっと凄いと思いました。
 
これだけ引き篭もると恐怖さえ覚えます(笑)。
 
人とコミュニケーションをとらない生活をリアルに体験できたこの2週間は貴重で、
 
やっぱりね、人間外に出ないとだめですよ。
 
外に出て、人と触れ合って、体を動かす事。
 
これをやらないと心身ともにすさむ。
 
休養と銘打っていてもです。
 
2週間が限度。これ以上やるとこういう人間になっちゃう。
 
あっぶないあぶない。
 
さて、明日から少しずつ仕事復帰していきますよ。
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
少しずつと言っても、あと2週間ほどは様子を見て、その後はおそらくノンストップでガガー ーーっと攻めに行きたいと思います。
 
ガガーーーッとって、半端なガガーーーじゃないですよ。
 
それはもう、びっくりするくらいのガガーーーですよ。
 
 
 
ところで、私の戻る場所はマダアリマスカ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ