« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

べっぴんさん

こんな記事を発見。

近年、自分の子どもに個性的な名前「キラキラネーム」をつける親が増えています。名前にあてる漢字も年々複雑になっていますが、ここで問題。下に並ぶ12のキラキラネームの読みは? 小学校の教師になったつもりで解いてみてください。正解は下の方にあります。

【問題】
1)沖九風
2)緑輝
3)△□一
4)月夢杏
5)男
6)恋恋愛
7)火星
8)姫凜
9)皇帝
10)愛々
11)礼
12)総和

【解答】
1)沖九風(おるざ)、2)緑輝(さふぁいあ)、3)△□一(みよいち)、4)月夢杏(るのあ)、5)男(あだむ)、6)恋恋愛(れんれこ)、7)火星(まあず)、8)姫凜(ぷりん)、9)皇帝(しいざあ)、10)愛々(なでぃあ)、11)礼(ぺこ)、12)総和(しぐま)

※週刊ポスト2011年11月11日号

 

男の子が欲しかった両親が「賢一郎」と名付けた。その子は女の子。そんな記事も最近見かけた気がします。

 

なんと、キラキラネームの学生は就職活動で不利だというのだ。採用試験の際にキラキラネームを気にするようになった企業は少なくない。ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。

※週刊ポスト2012年7月6日号から一部抜粋

名前って大事だよね。キラキラネームもある意味虐待なんじゃないのと思い始めました…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて、こちらのベッピンさん2人は愛情たっぷり素敵な名前です。

Aichanemechan1

武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町
 

産後ピラティス教室を昨日で卒業したアイちゃんとママ。
実はティップネス三軒茶屋店のマタニティアクアの頃からずっと私のレッスンに参加して下さっていました。約一年間あっという間でした。
この短い期間でこんなに人とかかわってまた次のステージにお見送り。
寂しいけどやりがいも大!!
 

ちなみに、私の膝の上の子は私の娘です。

 

 

ウソです。

 

この子もマタニティアクア&プライベートマタニティピラティスへ来て下さったママの子です。
エメちゃん。かなりのベッピンさんで私はいつもメロメロです。なかなかカメラを見てくれません。
もう少しお付き合いできそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月25日 (月)

チョコレートブラウニー的♪

Dsc_0220

エエエェェェ~~~Σ(`0´*)

エエエェェェ~~~Σ(`0´*)

エエエェェェ~~~Σ(`0´*)

言ってよ~~~~っ!!

 

 

 

って事で…(笑)。

 

噂の街コンが仙川にもやってきていました。

しかも2回目!!

知らぬ間に満員御礼でした。

1回目の人が2回目も来てたりするとちょっと親近感がわくのかしら。

 

ていうか、言ってよ~~~。

何で教えてくれないのぉ~?

もぅ~~~(笑)。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

そんなわけで、チョコレートブラウニー作ってみました。

Dsc_0241

Dsc_0244

Dsc_0247

Dsc_0252

プレーンにアーモンドをトッピング。

ドライフルーツとシュガーパウダー乗せ。

 

実はドライフルーツの方が、型から出した時にまっ二つに折れました。

冷やしてから型がら出す方がいいのでしょうか。

次回はそうしてみます。確かにフニャフニャのまま動かしたら骨折するわな。

味はもちろん絶品ですよ。

レシピはやっぱりあのホテルオークラレシピですから(◎´∀`)ノ。

クーベルチュールチョコレートが、カカオ58%指定だったのですが、そんなうまく見つからないのでビター系のチョコレートでやってみましたが問題なしでした。

まだチョコレートが余っているので近々第二弾予定です。

今回、オーブンでも使えるシリコン型セットを使ってみました。レシピつき。

Dsc_0225

Dsc_0227

レシピは嬉しい!

切り分けるケーキは紙製の型の方がCUTする時便利かもしれない…。とちょっぴり思っちゃいました。シリコン製のものはお料理がメインで活躍できるものかも。

グラタンとかもイケる!!

大丈夫だ!

きっと使う!!

 

次回も乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月21日 (木)

使用率45%

あるスポーツクラブの女性更衣室。

10_071130サラファイン率45% な件。

タンクトップ派、キャミソール派、色違い…、ユニクロやるよね~。

隣でドライヤー掛けてる人も、隣のロッカーの人も見覚えのあるインナー。

これだけみんな着ているんだから、逆に下着メーカーは苦戦しているんだろうなぁ~。

かく言う私も冬のヒートテックに続き、夏のサラファイン愛用者というか信者と言うか。

ティップネスでミニユニクロ入れたらバカ売れするんじゃないかな?

 

商品グループに電話電話( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

ここで、残念なお知らせが…。

2回程UPしたレモンバームの芽が、ダメになってしまいました…。

私がやる事と言えば水を上げるだけなのに…。

なぜ私が育てるとみんな死んでしまうの…。わからない。

いちいち死ぬなっ!

って事で、リベンジ。Dsc_0221

今度はミントにしてみました。

ミントは生命力が強いし、虫も来ないから今度こそ育つはず。

死ぬな~!!

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて、急遽、午後がOFFになったので、仙川のカフェでパンケーキを。

ここに載せようとウッキウキで向かったのですが、「ん~~~」な感じだったのでリンクはナシで。

このお店は前々から楽しみにしていたんだけど。

仙川でこのクオリティじゃ生き残れるか心配です。

いつも思うけど、こういうのって感性だからね~。

向いてない人って向いてないんだよね(厳:笑)

画だけ載せておこう。

Dsc_0217

半分残しましたとさ…。

(皿欠けてますやん…。)

2012年6月15日 (金)

林さん

梅雨の晴れ間。

Hair_salon_2今のうちに縮毛矯正を掛けに美容室へ!これで梅雨の湿気も気にしなくていい(◎´∀`)ノ。

ついでに以前買ったフルウィッグがどうもあの友近のコント(キャサリン)にしか見えないので、思い切ってカットして貰おうと持ち込みました。

初めは、見本のウィッグを見てもらって「この長さで」とお願いしたのですが、担当の林さんが、バックヤードで悩みに悩んだ末、

「一日お預かりできないか」と。

「今ハサミを入れようとしたんだけど、やっぱり掛かっているカールを全部伸ばしてからじゃないと御希望の通りに行くかどうかわからない」と…。

ウィッグくらい…なんて私の浅い考えのはるか上を行っていました。

こ、この人職人だ…。

そして、預かるかわりに「お代は結構です」って。

いやいや、そんなあほな(笑)。

人の髪を切るより面倒なんだからむしろカット代上乗せでも良いのに、ちゃんと料金とらなきゃダメだよ林さん!(←お支払いしました!)

夜にウィッグカットするなんて見習いの仕事でしょうに(笑)。

そういうところが好きでずっとここに通い続けてます。

何回かクレーム付けた事があったんだけど(笑)、それもあるんだろうか。(ていうかそれか!)

いやいや、アシスタントの子がね、あり得ないくらい私の髪を雑に扱ったから告げ口をしただけですよψ(`∇´)ψ

引き取りに行く日が楽しみです。

 

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

美容室に行くと、いろいろサッパリしたくなって、アクセサリーも整理。Dsc_0202

結局付けないものは処分して、収納もスッキリしました。

さて、今度の休みには衣替えしなくちゃね~。ババシャツ封印~~。

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

 

今日もPepsiNEX2本消費!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月14日 (木)

スコーン焼き上がりました。

一昨日の夜、せっかく書いた記事を、あまりの眠さに間違ってブラウザを閉じてしまいあえなく消去。

悲し過ぎてそのまま寝ました。

 

 

昨日は一日いろんな人にこれをわたしまくってきました。

Dsc_0177

左上:チョコチャンクスコーン   右上:抹茶チョコチャンクスコーン

左下:抹茶スコーン         右下:アールグレイスコーン

レシピはこちら。

 

ままま、あれですよ。相変わらずの腕前ですよ(笑)。ホテル仕様なんだから当たり前~。

今回は、バターを3本使って75個作っちゃいました。

なんでしょうね、引き際がわからないんですよ。スタバに引き取ってもらえないかと見つめてしまいました。

産後ケアセンターやティップネススタッフ、お友達に持っていってもまだ残ってる…。

 

焼くのは楽しいから良いのですが、大変なのがラッピング。

Dsc_0188

午前2:00。

ラッピング完了後、これを撮って力尽きてブラウザ終了~~。

てなことでした。

 

最近、サッパリお菓子作りから離れてしまっていましたが、またぼちぼち始めようかしら。

夏ってのがネックだけど、できる範囲でUPしていますね~。

 

そそそ、またですねこれが始まったんですよ。

Dsc_0199

今年はツアーがなさそうな予感がします。

だからペプシ好きでシールに興味がない人、私に下さい。

いや本当に。

本気で。

 

 

シールをくれぇ~。

たのむぅ~。

くれぇ~。

(笑)。

 

これからしばらくNEX漬けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月 9日 (土)

マタニティアクア養成コースたちあい♪

昨日、マタニティアクア養成コース(日本マタニティフットネス協会主催)のサポートスタッフを務めてきました。

Dsc_1774数年前、私もこの養成コースを卒業し今の大きな土台になっている資格です。

 

今回の受講生は、熊本、福島、茨城と遠方から学びに来てくれた骨のある女子たちでした。

 

写真の真ん中の方が日本で唯一無二のマタニティアクアの養成コース講師 塚崎直美さん。

彼女には数えてみたらもう1000人を越えるお子さんがいて(笑)、都度いろんな経験をされてきた事をランチをとりながら教えていただきました。

 

ここまで、みんながみんな、望む出産だったわけではなくて、途中で赤ちゃんが亡くなってしまったり、ママが亡くなってしまう事も実際にあったそうです。

今は、医学が進歩して、昔よりは助けられる命が増えたのかもしれない。でも、やはり「越えられないもの」ってあるもので、受け止める勇気も必要なんですよね。

出産は当たり前ではない。

それを認識した上で、医学的データを基にしてより「良い出産」に向けてマタニティアクアのレッスンを続けているわけです。

でも、悲しい事ばかりじゃなくて、マタニティアクアに参加してくれた妊婦ちゃんたちが、出産の御報告を下さったり、2人目、3人目の妊娠でまたレッスンに来てくれたり、そしてその子たちが大人になりまた母と同じレッスンを受けてくれるとしたらこんな壮大なライヴ絶対見たい。

実はそれが、間もなく起こるかもしれません。

私がそこに至るにはあと15~16年は余裕で掛かりますが、やってみたいなと思い始めました。

そしてそのステージに上がろうとした4人の養成コースが今日終了しました。

検定は一ヶ月後。

大分骨のある4人でしたから、きっと良い結果を出してくれると思います。

たのしみだなぁ~。

 

 

 

 

そして、今回の収穫。

【人に物を伝えるという事】

 

忍耐 と 情 と ぶれない方向性

 

 

抱擁と放置のバランス。

 

(飴と鞭ではない)

 

そう感じ取りました。

気になった事は何でも言ってしまう私にはまだまだそれができる器ではない事も身にしみました(^^;;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ