« レモンバーム | トップページ | たまごクラブ【個人レッスンで総仕上げ】 »

2012年3月15日 (木)

春のエッセンシャルオイル~。

今日は急遽ティップネスのプールが施設点検になりOFFとなりました。

今朝、連絡が入ったので午後からの気持ちにゆとりがでた~。

 

今月は、期の変わり目とたまたま今になってしまっている仕事がてんこ盛りな具合で、かなり気ぜわしい。

気持ちにゆとりがないと、初めの頃はそれに集中していれば過ごせるけど、だんだん自分で気がつかないうちにイライラし始めるんですよね。

なんにもない平凡な時はサラッと流して、むしろ鼻で笑ってやり過ごせるのに、ゆとりがないとカチンと音が聞こえて舌打ちしてしまう…。

 

イカン!こんな自分イカン!

 

冷静になれるアイテムを探さねば。

で、

見つかった~。

 

今私に必要なのは、コレでした。

Dsc_0016

ゼラニウムとラベンダー。

ゼラニウムはよくバラに似ていると言われますが、私はラベンダーをくどくしたような香りという認識です。バラの香りなんてしません。

効能もラベンダーと良く似ていて、気分にムラがあったり、ついついイライラしちゃう時に嗅ぎたくなる。

すっごい強い香りが欲しくなって、昨日注文して今朝届きました。

 

ふぅ~。

 

実は、この2つのエッセンシャルオイルは、私がリフレクソロジーの学校に通っている時に、教室でいつも香っていた香りで、お陰で私にとってこの二つの香りは見事に「=足のにおい」になってしまったわけです。

 

およそ1年間通っていた教室で、エッセンシャルオイルの勉強もしっかりやっただけに香りのすりこみも若干深い。

 

いや、この香りが悪いわけではないのです。

どちらもイイ香りです。

でも、その場の条件て侮れませんね。

どんなに効能を謳っていても、その場の環境で印象は全く変わってしまうんですから。

ラベンダーなんかはしばらく「=足のにおい」の呪縛にかかっていました(笑)。

 

でも今は、一度嗅いだ記憶があるからでしょう。その条件に陥った時に「あれを嗅ぎたい」って思うようになってます。

 

各エッセンシャルオイルにその効能が本当にあるかなんて私にはわかりませんが、でも本人がそれで満足できれば100点満点な精油ですよね。

 

ちなみに、ラベンダーは比較的万能で使いゴゴチ満点ですが、ゼラニウムはかなり個性的な香りですので初心者には不向きかもしれません。

 

ユーカリの香りも簡単にフッ飛ばします(笑)。

部屋で香らせると2~3日残ります。

サンダルウッド同様、少々覚悟が必要です。

 

 

あと、こちら↓。

Dsc_0017

噂のフッ飛ばされるユーカリグロブルス&ティートゥリー。

この2つもまた、効能が良く似ていますが、このムズムズした花粉の季節にはW防御対策!

殺菌、抗菌、消毒、消臭。感染症を防止。気管支に効果的な2大精油!

どちらも比較的安価ですから風邪の季節から花粉の季節まで大活躍しそうです。

 

 

今年の花粉は喉がかゆくて耳までムズムズする。

杉の木を片っ端から切り倒したい。

でも多分、近付けない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« レモンバーム | トップページ | たまごクラブ【個人レッスンで総仕上げ】 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ