« りんごの話 | トップページ | 足す事の~。 »

2011年10月13日 (木)

体育の日 産後女子力UP!

体育の日ネタ。

産後女子力UP

というお題で助産師の浅井先生とマタニティ&産後エクササイズの池田浪がメインホストとしてイベントをしてきました。

浅井先生とはよく調布市でイベントをさせていただいていて、今回は ちょこネット (調布子育てネットワーク)のお力をお借りし、更にパワーアップして、阿吽の呼吸で盛り上がりました。

↓浅井先生の出産から産後に掛けてのレクチャー。

Img_4620a


↑浅井先生が持っているのはトイレットペーパー。

出産時、産道の長さは丁度トイレットペーパーくらいで、産道も芯くらいから33~35cmも開くんだよって教えてくれました。

↓浅井先生のレクチャーにどっぷりハマった お助けママの青山さん。撮られているのも気がつかず…。そして載せる。

Img_4627a

Img_4621a


↑浅井先生が持っているのは洋なしです。

丁度産後一ヶ月の子宮の大きさ。この洋なし大の子宮が、産後下垂したり、脱になったりしやすいんだよと教えて下さいました。

 

そのほか、教科書には書いていない情報をこの場でたくさん聴く事が出来ました。

 

この浅井先生のホスピタルオーラで、参加者のママさんが涙ぐんで御自身の気持ちを告白して下さった場面もあり、それくらい産後のママはたくさんの悩みを抱えているだなって改めて胸に響きました。

↑のphotoは一部インパクトMAXな(いや、ちゃんとした教材ですが)画があるのでその部分は控えさせていただきます。

 

このようなホスピタルオーラが充満しているこのお部屋で、後半スパルタエクササイズをやっちゃった私は超勝負師です。

Img_4668a

産後の腹筋がどうなっているのかを「直」とか「横」とか言いながら頑張って説明しているのですが何しろ画が下手過ぎる。

 

 

 

↓肩こり、背中のコリに魔法のエクササイズです。

エクササイズ後、このセラバンドが大人気になっていました。

楽天で買えます( ̄ー+ ̄)。

Img_4686a

 

 

あと、私の背中が男らしいので載せておくことにします。

Img_4690a 

 

 

今回は、往年のイベントメンバー、浅井先生、調布FM竹中さんととっても気持ち良く持ち場を担当させていただきました。

 

久しぶりの割にチームワークが健在なのは紛れもなく「ホンモノ」が集まったから。

その中に私も入れさせていただいてる厚かましさは置いておいても、そうとしか言いようがない。   

もちろん、このちょこネット事務局長杉山さんはいろんな意味で本物です。

 

局長の気合い噴火寸前の様が今回のイベントの成功を導いて下さったのだとおもいます。

調布の子育てネットワークはもしかしたらすっごい早さで大きく成長していくんじゃないかと親戚のおばちゃんのように楽しみです。

 

三鷹市のみなさん、武蔵野市のみなさん、府中市のみなさんうかうかしてられませんよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

« りんごの話 | トップページ | 足す事の~。 »

マタニティ産後ケアスタジオせんがわーPR」カテゴリの記事

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ