« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年大晦日

みなさんいよいよ大みそかです。

今年一年を振り返って、皆さんはどんな一年でしたか。

毎年一年ごとに、終わってみてから「今年のテーマ」はこうだったんだなって思いますよね。

 

 

 

個人的には・・・・。 

今までもちょいちょい触れてはきましたが、今年は池田浪史上ビックリするくらいメンタルの置き場所?に振り回されました。

年齢的にも一度そういう事が起こる時期なんだろうとは思いますが、突然来ると手も足も出ませんでした。

結果的にそれを乗り越えたお陰でまた一つ自分の引き出しが増えたんじゃないかと思います。

 

何も起こらず、何も感じずに生きていける人なんかいませんからね。

乗り越えられる時期にたどり着いての、迎えたテーマだったんだと前向きとらえてます。今だから思える事ですけどね。

 

そんな私を支えてくれたのは、紛れもなく私にかかわってくれた全ての方々のお蔭です。

お仕事やプライベートの仲間には例えようのない程の力を頂きました。

そして、私のメンタルをギリギリまで支えてくれたのは私のレッスンやお教室に来て下さったお客様でした。

 

自分の置き場所を見失う事は誰しもよくあることだと思いますが、そんな時私は、皆さんがきてくれるあの場所が自分の置き場所だと思う事ができました。

 

ティップネスのある店舗で今年最後のレッスンを終えたところで、一人のお客様が私にこんな事を言いに来て下さいました。

先生、実は私も人にモノを教える仕事をやっているんですよ。

こんな事を言ってはいけないけども、長くこういう仕事をやっていると、ある程度は手を抜いてもやれる事はやれるし伝える事はできます。

でも、先生は一つ一つのレッスンを全力でやって下さってますよね。

手を抜いていない事は見る人が見ればわかります。

先生のレッスンを見る度に私の生徒さんにもこういうものを伝えたいと思います。

正直、嬉し過ぎて言葉が出ませんでした。

あ、自分の持ってる何かが伝わってるって。

  

どんな仕事でも同じですが、形にした以上はそれについての言い訳や能書きはナンセンスだと思っています。

自分はこういうつもりでやったんだとか、こんなに真剣にやってるんですとか、そんな事は言わずとも形に現れるものだと信じてやってきました。

 

確かに、自分一人にできる事ってごくごく限られているけど、

自分にできる事はこれしかない。だからダメだ・・・ではなく、

 

自分はこれしかできないという事を全力でできたか。

手を抜かずに全力でやり続けたか。

 

皆さんのお蔭で私はなんとかやり続ける事ができました。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

一年を通して、ずっと見守って下さった方、途中から興味を持って下さった方、全ての方と今ここでかかわれている事が嬉しくて仕方がありません。

 

来年も全力で頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

皆さんにとって2011年が素晴らしいテーマの年になりますように、心からお祈りいたします。

 

            インストラクター 池田浪

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月29日 (水)

レニングラード国立バレエ「ジゼル」

年賀状はお早めにお出しくださいpostoffice

 

皆さん年賀状は出しましたか?

私はもちろん出しましたnote

今回はパソコンを使わずほぼ手書きにしてみました。宛名もご挨拶も、一言も。

お正月のご挨拶文て、ハガキにあらかじめ書いてあって、一言メッセージを余白に書くというのが毎年の事でしたが、お正月のご挨拶って改めて書いた事なかったな~と思い、今回は賀詞以外は手書きにしてみました。

 

自分の名前も手書きにしましたが、こんなに自分の名前を書いたのはきっと小学生の時以来。

腱鞘炎になるかと思いましたpaper

 

 

今日は、産後ピラティス教室のアシスタントさんと忘年会ランチ。

彼女がアシスタントさんになってくれてからまる3年になります。

こんな私に3年も付き合ってくれるなんて、もしかしたら彼女は菩薩なのか と思います。

ま、菩薩ですけどね。

 

 

夜は、随分前にゲットしたチケットのバレエ「ジゼル」を渋谷オーチャードホールで観てきましたhappy01

Sn3i0592興味がない方はこの先退屈かもしれません。読み飛ばしてもらってよいです、よいですcoldsweats01

バレエは他の舞台と同じ様に、ストーリーと使われる曲は同じですからその分演者と演出をとても興味深く観られます。

 

今回の舞台はどこが見どころだったのか、帰り道は思い出しながら余韻に浸りました(・∀・)。

 

ストーリーをここで書いてしまうと、このブログは睡魔の館と化してしまうので割愛しますが、ザックリ触れると2幕目には、結婚を前に亡くなった女性の精霊がウヨウヨでてきまして、その森に迷い込んだ男性はとり殺されるという設定。

 

で、今まで観てきた舞台は、精霊のボス(ミルタ)は無表情で、

無表情=恐ろしさ

を表現していたんですね。

無表情でオトコをとり殺していたんです。

確かにコワイです。

でもですね、今日の一番の見どころ、

 

 

 

 

 

ボスが笑ったんですよ。。。

 

(設定どおり)一人の男性が精霊に取り囲まれて、どんどん追いつめられていって、男性がミルタに跪(ひざまず)いて何度も命乞いをするのですが、

 

ボス、笑ってるんですよ。。。

初めて観る演出です。

 

逃げては引きずり戻して、何度も助けて欲しいと懇願してるのに手で払いのけて精霊の中に引き摺りもどして、笑ってる。。。。。。

 

 

 

 

カッコイイ。。。。。

 

 

 

あ、違いますよ。。。そうじゃないですよ、

 

演技がですよ。。。

 

えと・・・、跪いて命乞いをされる女性がって事じゃないですよ・・・・・。

 

チガイマスヨ・・・・・(笑)。

 

ここまでやってくれたミルタにクギ付けになりました。

 

 

ジゼルはとても幻想的で美しさが見所でもあるので、年末とても楽しい時間を過ごせましたhappy01

 

 

やっぱり生(ナマ)っていいですよね~。

そういえば、先日フィギュアもテレビでみましたが、男女ともにとても感動をさせてもらいました。

きっとナマで見たらもっともっと感動するんだろうなって思いました。

3月に代々木体育館であるようですね。行きたいな~。

 

 

さて、皆さんはそろそろ仕事納めですか?

私はもうちょっと続きま~す。

 

 

 

 

 

2010年12月26日 (日)

タジン鍋

渋谷のマークシティにはクリスマスの願い事ハウスができていました。Sn3i0584

中にあるのは願い事を書いた星達です。

クリスマスですね~。

マークシティでお買い物をした人だけが願い事ができるみたい。。。Sn3i0586

 

ん?

星に願い事は時期が違うんじゃ・・・・。

 

あ、サンタさん帰っちゃったからか。。。

 

 

ささ、お願い事ができない私はタジン鍋初挑戦してきましたヽ(´▽`)/。

やさい家 七菜 渋谷店Sn3i0589

おいしそうな湯気が映っていないのが残念。

タジン鍋はうっかり出遅れてしまい、今頃ですが楽しんできましたhappy01

ここはお野菜が自慢らしくて、その通りお世辞抜きでおいしかったです。

もちろんphotoの温野菜だけじゃなくて、特製の豆乳で煮込んだふわふわのロール白菜とか、パエリアとか、揚げだしに揚げトマト?みたいなものとか、いろんな形でお野菜を調理してくれて超お腹いっぱい頂いてきました。

 

コースを頂いたのでたくさんの種類を楽しんだのですが、

友達と「家じゃ出せない味だ・・・。」って絶賛しまくりupupup

 

 

で、すっごく気になったドリンクがありまして。。。Sn3i0588

パプリカと人参のサワー &キウイと洋なしのサワー 。

なんだかちょっと惹かれるというか、怖いもの見たさというか。。。

でもね、きっと美味しいんじゃないかって思うじゃないですか。料理美味しいし。

お野菜に自信があるんだから、不味いもの作れないよね。

まさかそのまんまサワーにしてくるなんて思わないじゃいですか。

 

 

 

出してきましたよ。。。

 

 

 

まさかの!!

中途半端にサワーに薄められたパプリカが妙にガツンと主張してきます。

びっくりです。

まさか、わざわざこんな不味い・・・、興味深い味わいにしてメニューにあげるなんて。。。。

 

タジン鍋屋強気ですね。。。

そういう強さ好きですよ、ワタシ。

もちろん全部頂きましたheart04

 

マ・ズ・イheart04heart04

(個人の感想です)

 

 

コレも踏まえて、ここのお店とってもいいです。渋谷駅が目の前で、席も落ち着いているので新年会や女子会にお勧めで~す。(ロクシタンの建物。)

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

xmasメリークリスマスxmas

クリスマスイブに焼いてみました。Sn3i0581

丸いのは生地のあまり分。

あまり分を作った割には本命の方の生地が若干足りてない・・・。

湿度や室温がなかなか膨らみ方が把握できないから型にはめて作るのは難しいですcoldsweats01

 

忘年会がまだまだ続きます・・・・。

減量はもはやなかった事になっている気がします・・・。

 

がんばらないと・・・(・∀・)。

 

みなさん素敵なクリスマスを~~~happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月23日 (木)

FOR MEN

今年も残すところあと一週間となりました。

冬至の寒さはなく快適でしたね~sun

 

今週から始めたクリスマスエディションが思いのほか皆さんに喜んでもらえて私もやっている甲斐がありますheart04

色々なコメントを頂きますが、各店で必ず言われるのが、

 

  

『先生、それ光るの?』

 

 

 

アブナイヨネ。。。。

電飾使ったらアブナイヨネ。プールだよ・・・・。

オコラレチャウヨ・・・・・。

 

 

さて、間もなくクリスマス。私は自分へのプレゼントでこんなものを準備しました。

Sn3i0580 MUSASHI 2トップです。

脂肪燃焼と筋肉増量。しかもFOR MENの方。(FOR WOMENもあります)。

どれだけ負けず嫌いなんでしょうね。って思いました?

えっとね、多分気のせいなんだとは思うんですけど、やっぱり男性用の方が効く気がするんですよね。

あ、あくまで個人の感想ですよ。

女性用の方は美容にいい成分が入っている様なんですけど、だったら男性だってそっちでいいんじゃない?

でも、男性用は男性用であるって事は何かあるのかしら・・・って勝手に勘ぐってます。

 

結局、ただの負けず嫌いです。

 

ここまで、約2ヵ月で4kg減量したのですが、途中風邪をひいた事もあり、忘年会もありでリバウンドしている様なないような・・・・。

もう一度仕切り直しで、改めて300gゲット。

またがんばるぞ~~~~。

 

 

2011年は兎年ですね。いよいよ年女です。

24歳!!!( ´艸`)プププ

 

二兎追うものは・・・って言いますけど、同時に二兎も三兎も追っちゃいたいくらいガツガツ前へ進みたいと思います。

 

そろそろ婚活もね・・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月21日 (火)

トナカイが担当します!

今日、ティップネス久喜店にて早速クリスマスエディションでレッスンをしてきました。

頭にトナカイ、腰にブラザーサンタで程ほどに味が出てたんじゃないかと思いますhappy01

 

ただ、3レッスンを終えたところで負傷サンタが続出してしまい先ほどまで緊急手術が施されていました。 Sn3i0578

ブラザー二人が離脱、右上のブラザーの右足切断。。。。

どんなレッスンをしているのでしょうね。。。。

 

現在は無事縫合手術を終え、絶対安静で集中治療室におります。

明日の国領店にはスピード復帰できるものと願っております。

 

さて、今日はトナカイに扮してレッスンをさせて頂いたので、前説の自己紹介は普段の「池田が担当します」ではなく、

 

「トナカイが担当します」

 

と言ったわけです。

まま、それほど面白い話ではないのですが、久喜のお客様は皆さん温かい方ばかりなので、3レッスンとも拍手を下さったわけです。

ありがたい事です。少しでも反応してもらえるとやった甲斐がありますhappy02

 

すると・・・、です。

ご参加のあるご婦人が、この拍手までの一連の流れからこんな事をつぶやいたのです。

 

 

 

 

『えっsign01池田先生名前変わったのsign02 

ご結婚されたのっsign03sign02

 

 

 

 

・・・・・∑(゚∇゚|||)、

今日から戸名飼 浪になりました。。。。。

 

 

 

本当の話です。

引き続き戸名飼浪が担当いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

久喜おもしろいでしょ。おもしろさ半端じゃないですよ。

ビバsign03 久喜sign03

 

 

 

 

 

2010年12月20日 (月)

クリスマス週間

こんばんは~。

忘年会続きでせっかくの減量が水の泡になりそうな池田浪です。

忘年会の一つは、もう12~3年の付き合いになる仲間達。久しぶりに全員集合と言う事もあり、ものすごい心地良い時間を過ごしました。

毎年1つずつ年を取りますから、昔話も随時盛り上がるし、未来のあり得ない空想話でも盛り上がれる家族みたいな仲間たち。いつまででも話せちゃう。

来年は若返りも含めてイベントをたくさん盛り込んで行く予定。今からもう来年が楽しみでならない。

 

さて、今週からクリスマス週間ですねxmas

先週からこっそり始めたトナカイツノに加えて、やっとサンタが到着してくれましたhappy01Sn3i0577

やっぱりコレがないとね。

7人のサンタがマイクベルトに乗ってくるよ~。

一週間サンタとトナカイには活躍してもらっちゃいます。

お楽しみに~~~heart04

 

そして、今日はクロワッサンも焼いてみました。今回はクリスマスエディション。Sn3i0572

パウダースノークロワッサン。

やたらとシュガーパウダーを振ってしまい、ただの白い塊になってしまった。。。。

相変わらず引き際のわからない女子ですcoldsweats01

 

引き続き忘年会ラッシュですが、引き際をわきまえて、残りの2010年を楽しんでいきたいと思いま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月15日 (水)

クリスマス風味で。

そういえばもうすぐクリスマスxmas

こんなものを見つけてきましたhappy01Sn3i0564

トナカイピンとクリスマス的シュシュheart04

 

昔はプールでサンタのコスプレしてレッスンをやっていたのですが、暑くて死にそうになってから仮装はナシにしていましたsweat01

ここ数年はマイクベルトにサンタを括りつけていたんですが、今年はそれが見つからず・・・・。

只今サンタ捜索中ですので、代わりにトナカイの角を見つけてきましたcapricornus

 

やり始めるとクセになりそうな予感がします。。。

2010年12月10日 (金)

超キュートなカルガモファミリー

風に飛ばされるカルガモの親子heart04

(携帯電話からは↓のURLからどうぞ)

http://www.youtube.com/watch?v=SEBLt6Kd9EY&feature=player_embedded

 

 

超キュート。もうこの転がり方いやされる~~~。

後半の子がも、わざとでしょ・・・ともとれる回転ブリheart04

そしてまた整列~~~。

ママ鴨がちゃんと後ろを振り返る様がまたキュートheart04

加湿器登板

こんばんは~。

かなり風邪ひきさんが多いですね。風邪ひいてない人の方が少ないんじゃないかと、勝手に自分を多数派に入れます。

そうなんですよ~、ビックリしちゃいましたよ。

私風邪ひいて1週間がたちます。ほとんど風邪をひかない私なのですが、ついついうっかりしてまして、うっかりしてる間にかかりました。

普段は早々にマスクにユーカリグロブルスのエッセンシャルオイルをつけて、冬をしのいでいましたが、今年は出遅れちゃいました。。。。

喉&鼻 → 鼻&熱 → 鼻&咳熱 → 咳⇔熱

 

仕事先のスタッフさんが加湿器を勧めてくれたので、ゴソゴソ引っ張り出して今はモクモクさせてます。Sn3i0563

お肌の為にも・・・・。 

 

 

さて、そろそろ来期のスケジュール調整がツメに入ってきています。

一人勝ちと称された健康産業のフィットネス業界もいよいよ不景気の波やら風やらに打ちのめされていますが、それでも負けてはいられません。

尻込みなんてしてられないわ!!

来年度もガッツガツ盛り上げていきたいと思います。

皆さんも、皆さんの業界で大変なご苦労もあると思いますが、がっちりと踏ん張って頑張りましょうね。

 

師走になり、転職さんや、就活さんや、婚活さん、ご結婚やご出産、たくさんのご報告を頂いております。

みんな頑張ってるんだな~ってすごく大きな力が湧いてきました。

ありがとうございます。

  

残り3週間元気に乗り切りましょうrock

2010年12月 6日 (月)

マタニティアクア忘年会

こんばんは~。

今日は比較的暖かかったですね。

明日から寒くなる様で、いよいよクリスマスっぽくなってきました。

先週の土曜日はすっかりクリスマス仕様になった横浜でマタニティアクアインストラクターの忘年会に参加してきました。

個人的にもファンであり、恩師の塚崎直美さん をはじめ、同時にお世話になった平井先生と仲間達とこうして忘年会に参加できてとっても嬉しいひと時でした。

マタニティアクアは効果の大きさに比例せず、開講するに当たりとても厚い壁を乗り越えなければならなくて、やっと乗り越えたとしても、継続し続ける事は、あまりにも大きな課題というのが現実です。

都心はまだ良い方で、地方に行けばいくほど予想を絶する厳しさの様です。その厳しさゆえに資格そのものを手放してしまうインストラクターも少なくなくて。

妊婦さんは都心も地方も同じなのにね。

だから、こうして機会を設けてインストラクターたちと親睦を深める事で、それでもまた頑張ろうrock っていう力を貰えます。

どんな事でも、どんな仕事でも、どんな人でも、1人で立ち向かうって簡単じゃないですから。

ですよね。

お陰さまでティップネス三軒茶屋店は今後も継続していく方向ですheart04。施設支配人をはじめ、スタッフの方々の理解があって、男性スタッフも、学生さんスタッフもみんなが応援してくれます。

こんな恵まれた環境に感謝しっぱなしです、私。

 

 

感謝しつつ、こんな夜景での忘年会。

Sn3i0554

携帯で撮ったからかなり荒いけど。

インターコンチと観覧車と遊園地と船と飛行機と・・・・。やばすぎる忘年会でした。

お料理も品が良くて運ばれてくる度釘付け。Sn3i0562_2

横浜に来たのは久しぶりで、しかもこんな夜景。とってもリフレッシュできましたhappy01

今回はお酒は頂かなかったのですが、ここはお酒も色々あるようですのでご参考までに。↓

芋蔵

 

 

 

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ