« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

認め上手

こんばんは~。認め上手研修生の池田浪です。

Mitomejozu 

先日この「認め上手」という本を見つけまして只今ギシギシと噛みしめながら読み進めております。
「褒め上手」っていうのはよく聞きますが「認め上手」ってなんだか一筋縄ではいかなそうな・・・。

褒め上手がダメなわけではないと思うんですが、人をほめる時ってこう・・・、何て言うんでしょうか。目を3割くらい大きくして「褒めるところ探し」みたいな気合いが入っている時ってないですか。特に初対面だとね。

ないですか?

で、3割も大きくした割には若干ピントがずれてたり、妙な痒みを覚えたり・・・、みたいな事もあったりして。
わざとらしいんでしょうね、おそらく。

認めるってそういう焦りとか痒みがただよわない気がします、きっとね。目で映ったものを讃えるんじゃなくて、存在を受け止める。受け止めるって事はつまり・・・

みたいな感じで今読み進めています。
この後、もっといろんな展開があるものと楽しみにしてます。

簡単なことではないですね。
自分の事しか考えてないような私にとってはかなり重要な一冊になりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いよいよ2月ですね~。

激寒な時期ですがお構いなしに頑張ってまいりましょう。

今ですね、福山龍馬さんを凝視し満足したところで2月からのアクアのコンビネーション作りに入っております。

報告し遅れましたが、1月から私が担当するコンビネーション系レッスンはすべて【シンクロスタイル】に改名・変更しましてですね、お陰さまで皆さんに楽しんでもらえている様子で私も大変喜んでおります。

実質昨年からこっそり始めていましたが、さて2月はどうしようかなと脳を捻じって考えています。

久喜店のような4コースも使わせてもらえるようなところでは大暴れできそうですが、小さいプールでは小さいプールなりにシンクロを楽しみたいnotenote

このシンクロスタイルのクラスにしてみて、アクアビクスってまだまだ、もっともっと楽しめるエクササイズなんだなぁ~って皆さんを見ながら感じています。インストラクター14年生になっても、どれだけ経ってもいつも皆さんから貰える知恵とか感情とかが超新鮮で毎日心地いい緊張感を保てています。

あ、そうなんですよ、いつも緊張しているんですよ。これでも・・・・。
まだまだ、もっともっと楽しんでもらえるものを作れるように頑張ります。

さて、大体は煮詰まった感じなのでひとまずジョギングしてきます。

暫定シンクロスタイルsign03

Synchro

相変わらずな暗号です。。。(ちなみに、今回はAグループとBグループの分け方を変えます。楽しみにしていてくださいpaper

いってきまーす。

2010年1月24日 (日)

当たり服作り

こんばんは~。
ただいまです。最近は走ってるカラダがやや軽く感じています。痩せたのかしら。気のせいかしら。寒過ぎて感覚がマヒしてるのかしら・・・(´,_ゝ`)プッ。

ジョギングにはすぐに行けるのに20cm先にある体重計に乗るのに時間がかかる私です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モッパラSALESALEで洋服やら小物やらお買い物がしやすい時期ですが、そんな中ワタシはこんなものを探してまいりました。 (生地屋さん)

Tournier Luigi_ricceri

生地です。
と言うのはですね、この冬はどのお店を回ってもこれと言って気に入った洋服が見つからず結局今年GETした『当たり服』は先日購入したコート一着のみでした。

『こういう感じの服ないかなぁ~』っていう欲望が満たされない今、見つからないのなら作ってしまいましょうというわけです。

もちろんワタシじゃなくて専属衣装さん(母)です。
専属衣装さん(母)はお仕立て屋さんなのでよくリフォーム等もお願いしているのですが、この度思い切って自分で生地を見つけてお仕立てからお願いしようと思ったのです。

思ったのですって言っても完全オーダーメイドはお値段もそれなりにしますから何でもかんでもってわけにはいかないんですけどね。
まぁ、その辺は・・・ねぇheart04。ムスメですからheart04。ねぇheart04

生地を選ぶ時は私のようなど素人が迂闊に買ってしまうと作り手さんにとっては面倒なことにもなりかねませんから素材からちゃんと相談。

このピンクの生地はかの有名なシャネルやグッチ、プラダなど一流ブランドに服地を供給しているフランスの織物メーカーTOURNIER(ツルニエ)社の生地らしいです。

ブルーの方はイタリアの名門服地メーカールイジ リッチェリのウールアルパカツイード。

そんな事今まで全然知らなかったんですけどね。いろいろ見てるうちに、ブランドの生地って一般人でも買えるんだ~って単純に喜んだり、この生地だけでワンピース作ったら派手だよな~とか、コートだとかなり個性的かなとか、今まで考えなかった事を考えたりして仕上がりまで何とも楽しみです。
なかなかこういう生地のワンピースなりコートは見ないですよね。
ぜひ見てみたい( ´艸`)プププ。

まだ具体的にどの生地で何を作るか決めていないんですが、さしあたって先日大失敗なワンピースを掴んでしまい凹んでいる最中でもあるのでそこからリベンジしたいと思います。

まぁ、ワタシのつまらないリベンジタイトルマッチに付き合ってるほど母も暇じゃないですから仕上がりは来年の冬までにはとお願いしたいと思います。

う~ん、何作ろうかなぁ~heart04crownheart04

( ´艸`)プププ。

2010年1月18日 (月)

大豆パン

ど~も~、どもども、池田浪です。こんばんは。
良いお天気が続きますね。せめて太陽だけでも見えるとありがたいですsun

今年もお正月以来、雨の日以外はサボることなく続けられているジョギング。寒さも本格的になってきまして少々出だしだけ勇気が必要になってきました。
風がないだけまだましですね・・・。

1kmほど走れば大分温かくなってくるのですが、マスクで隠せない目の周りは60分後には凍ってしまう。このまま凍って顔のしわもなくなればいのに・・・・。
何の根拠もないですよ、ええ。無茶苦茶言います・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、ホームベーカリーでのパンや手作りパイの記事で反響を頂きまして、かなりテンションあがりましたhappy01
もうね、本当にぶっちゃけますが、しつこく何度も言いますけど、実に美味しいのです、私が焼いた(ホームベーカリーが焼いた)パンbread
しかも最近更に腕を上げましたですよ。

一緒に食事に行ったり遊んでくれたりする友人には手土産に持って行ったりするのですが、なかなか差し上げられないその他の皆様へ再び画像で食べた気になって下さい。
すみません、いつもこんなんで。

で、せっかくなのでレシピ的なものも添えます。
「的なもの」と言うのは、「ん~、大体こんな感じ」の量って事です。大体で作ってみてください。

・イースト菌・・・小さじ1
・砂糖・・・大体ティースプーン3杯
・小麦粉(
スーパーキングはるゆたかブレンド /1:1)・・・300g
・卵・・・いつも買っているサイズの大きさでよし1個
・紅茶豆乳・・・200ml
・大豆プロテイン・・・大体大さじ2杯
・オリーブオイル・・・大さじ1杯
・クランベリー・・・入れたいだけ食べたいだけ
・塩・・・小さじ1杯弱
・愛情・・・ほどほど
・願掛け・・・目いっぱい

以上を順番にホームベーカリーに投入です。
ホームベーカリーで焼いてるのにちっとも膨らまないという経験のある方はご参考に。
1、イースト菌の消費期限は信用ならない。⇒キッチンなど室温や湿度の高いところにおいておくと消費期限内でもイースト菌君達が弱ってしまいます。思い切って買い換えましょう。開封後はタッパーに入れて冷蔵庫保管。
あと、砂糖や塩の量に関わらないイースト菌を選ぶといいと思います。

2、小麦粉はタンパク質の少ない国産のモノは膨らみにくく、外国産のモノの方が膨らみやすいです。外国産のモノとブレンドしたりするといいかもしれません。

砂糖はもう少し入れてもよさそうですが、今回は紅茶の豆乳と大豆プロテインを入れてるので少なくしてもいいと思います。

で、こうなります↓。

Bread

今回ですね、気持ち水分を少なくしてみたらキメが荒くなってしまったんですが、その分めっちゃくちゃ柔らかく焼き上がりました。
耳まで柔らかいです。(硬そうに見えちゃってます?・・・happy02
これはですね、1枚で我慢するにはかなり勇気を捻出しちゃいますよ。


『ウマ過ぎる~~~』

もうスーパーにあるパンは食べられませ~ん。ワタシパン屋になる~~~。

いつも自画自賛ばかりで恐縮です。
恐縮しているのですがウマ過ぎる!!

よかったら試してみてくださいませ。
材料はリンク貼っていますが、このお店で大体揃います。
ご参考までに
ママパン

あと、紅茶の豆乳と大豆プロテインってコレ。

Soy 

ジョギングから帰ってきたらまずこの大豆プロテインは摂ってるんですが、せっかくなのでパンにも混入。ホエイプロテインより大豆プロテインで勝負してます。
ホエイと大豆の違いはですね、え~っと話がしつこすぎるので割愛heart04

ではでは、今週一週間もはりきってイッチャイましょ~~~うrock

おやすみなさいませ。

2010年1月11日 (月)

ナニちゃん

こんばんは~。

今日はいいお天気でした。
ここのところず~っと髪を切りたくてムズムズしていたのですが、今日は比較的早く仕事がFreeになったので恐る恐る美容室に電話をかけてみました。

恐る恐るの理由.

明日は成人式。
だから色々忙しいのではないかと。
わざわざ年間最大の繁忙期に10年以上前に済ませた一般人が行っていいのだろうかと迷っていたわけです。いらぬお世話でしょうか。

結果、あっさり通りました。。。

希望は思い切って5cmCutです。
前回と同じ様に髪を肩の前に持ってきて毛先がそろうパターンでお願いしました。
するとですね、例えば背中で毛先がそろうパターンはその通り後ろでCutすればいいのですが、肩の前で毛先がそろうって事は正直かなり無理があるんですね。
うつむき加減やどこから前に持ってくるかによって揃って見えたりバラバラに見えたり。
例えば、後ろ髪のてっぺんから前に持ってくるのか、襟足近辺から前に持ってくるのか。
それだけで揃い方が違うんですわ。

雑誌などに出てくるモデルさんは止まっているからいいんですが実際には色々動きますからそれを揃っているように見せるのってどうしたらよいんでしょう。
と、美容師さんと悩みました。

そして悩んでいるうちにですね、

『あ、ここがちょっと出てるね。切っていい?』みたいな事になって、櫛で梳かすたびにチグハグがでてきて、結局ですねなんと当初の希望の倍10cmくらい切っちゃったんです。

      !!(゚ロ゚屮)屮

ヘソ下の長さだった髪を5cm切ろうが10cm切ろうが他人様には全然わかりませんけどね。

あれです、体重100kgの人が95kgになろうが90kgになろうが・・・てな感じです。。。
だめですかね、こんな事を言っては・・・・。(゚ー゚;


それとですね、『前で揃える』にこだわりすぎたせいでいざ髪を全部後ろに持って行ってみたら『普通ナイ』ってくらいのかなりの鋭角V字型になってしまいました。
前回同様、前で揃うと後ろでそろわないのはわかっていましたがこんなになるとは。

  
   !!(゚ロ゚屮)屮

最後に美容師さんが『ん~、微妙ですね』と笑いながらケープを外してくれました。


!!(゚ロ゚屮)屮

え~?微妙でいいんですか!!

『次回が楽しみです』って補足がつきました。
私も楽しみです。

髪が前か後ろかで随分話を引っ張りました・・・・。基本どうでもいいですよねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ついでなのでその足でショッピング。
セール中だからあまり長居はしないように徘徊しました。
私ですね、セールって少々苦手なんです。
人混みが嫌なんじゃなくて、あの闘争心?を目の当たりにするのが苦手なんです。
仕事中は闘争心全開ですけどね(´,_ゝ`)プッ。
なので、あまりセールセールしていなさそうなお店を見て回ってきました。この時期にしていなさそうな店なんかありませんけどね。

黒のハーフコート狙いでしたが、膝丈でかわいらしいものがあったので頂いてまいりました。
外出の楽しみがまた一つ増えました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、一つ気になったのですが。
毎度毎度、『それかわいいですよね~』と自分のところの商品を自画自賛する店員さんにはビックリなんですが
、(客の方から「これかわいいですね」と言われれば「ありがとうございます」とか「人気なんですよ」等の会話があるでしょうけど、なんでもかんでも「カワイイ」っていうボキャブラリー活用をする事に違和感を感じてしまいます。)今日はそれを上回る出来事が!!

今日ワタシはフェイクファーのジャケットを来ていたわけですが、このジャケットに反応したある店員さんに、

『お客様のジャケットかわいいですね~。それはナニちゃんですか?』
って問われました。

Σ(;・∀・)

またいろいろ突っ込みますよ。怖い方はこの辺でこのブログを閉じてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

えっとですね、皆さんの目も点になっってしまった名言!!『ナニチャン』について。
ラビットちゃんとかフォックスちゃんとかそういう「ちゃん」ですかね。
ワタシは、『あ~これ?これはラビットちゃん!』て答える勇気がとうとう出せませんでした。ラビットじゃないし。
普通に『アクリルです・・・。』って答えて逃げました。
て言うかね、アパレルの店員なのにリアルとフェイクの区別ってつかないものなのかなってところです。どう見たってアクリルでしょうに。素人でも分かりますよ。
すみません意地悪姉さんで。

今日買ったコートの店員さんはですね、生地の事とか、シワになるのかならないのか、手入れの仕方とか、このお店ではそれが一番厚手ですとか、目移りしている私に「お客様にはそちらが一番お似合いです」とか、何を探しているのかとかそういう情報をくれたんですね。つまり商品知識。

自分が売っている商品の知識があるのかないのかって、仕事やお店に愛情があるのかないのかでしょう。
欲しくないものは買わないですけどでも商品知識が豊富な店員さんからだと興味のなかった商品が欲しくなってくるのも消費者心理ですよね。

イイお買い物をしました。

2010年1月 9日 (土)

お年玉3つ

どーもどーもどーも(◎´∀`)ノ 池田浪です。こんばんは~。

年末から年始にかけて怒涛の更新をしてしまい、皆さんには「毎日更新」を予感させる行動をとってしまいました。
すみません。
そんな事は全くないのです。

いままで通りのらりくらりの更新を心がけたいと思います。
皆さんのツールの不具合ではないですので何度も【更新】をクリックし過ぎないようにお気を付け下さい( ´艸`)プププ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ツールの不具合と言えば、今日ウィルス対策ソフトが気まぐれに私が使用しているWEBブラウザ自体をウィルスと誤検出をしましてインターネット自体が立ちあがらず・・・、立ちあがってない事ないんだけど・・・みたいな面倒くさい事になっていました。
ウィルスにかかっていないのにかかってるくらい面倒くさい。
よって使用していたウィルス対策ソフトはお役御免にしてやりました。
非情な侍浪くん。
そんなわけでこんな時間。
そりゃ非情にもなるってハナシ。
君さえいなければ~~~今頃寝ているのさ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は年始にあやかって歯のクリーニングをしてきました。
つるっつるです。
年が明けたからいろいろ新しくしたくてとりあえず歯医者に行ってみたけど、クリーニングって歯医者というとっても恐ろしい場所でありながら不覚にも寝そうになります。
デンタルエステと命名しました。
これからは歯のクリーニングはデンタルエステと呼ぶ事にしましょう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

新しくするのは外だけじゃなく・・・。内側も。
皆さんは今年の抱負宣言はすみましたか。
よく私は同業者さんより他業種の見ず知らずの人のブログを見に行ったりするのですが、皆さん素晴らしい抱負を宣言されていたりします。
今までの経験から教訓的な感じで抱負を掲げている方が多いですね。
そのうちの一つに私の心がとっても共感をもちまして、【それ】に決定しました。

それって何かは宣言はしないものの内面的なとっても大事な事をぐっと心の奥に据えて一年過ごしたいと思います。
私にとってとってもダメなところで完全に短所のカテゴリーに入っているのでしっかり改善したいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、自分へのお年玉。
私はですね、帽子マニアと言われて久しいですが(言われてない、言ってるだけ)、この度探しに探し回ってやっと目当ての帽子を見つけて大はしゃぎしてる最中です。

名付けてメーテル帽子。
メーテルってあのメーテルです。鉄郎と一緒にいるメーテル。
鉄郎の母似らしいですが鉄郎の母ってあんなにキレイなんだとちょっと疑問ですが、まぁヨシとして。

メーテルの帽子っていうかロシアンハットが今人気だそうで、だから見つけられたんですね。

Maetel333 

Beige Black

大体合ってるでしょ。
あ、また2つ見つけちゃったの?みたいなつっこみ大歓迎です。
惜しい!!2つじゃなくて3つです。3つゲットしちゃいました。大はしゃぎの理由がちょっとだけわかってもらえたような気がします。
どうでもいいですね・・・( ̄▽ ̄)。

でもですね、もちろん黒はゲットしましたが、あれですよ、コスプレじゃないですよ。
すみません、わたしはそっちの人じゃないですヽ(*≧ε≦*)φ。
メーテルは金髪ですしね。

自分へのお年玉で私のお正月が無事に過ごせた気がします。

お粥は食べましたか?

おやすみなさいませ~。

2010年1月 2日 (土)

寅年スタート

改めまして。

新年 おめでとうございます。

旧年中の皆さんのご厚情を糧に今年も邁進していきたいと思います。

まだまだ若輩者ではありますがどうか今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

皆さんはカレンダー通り日曜日までの休暇でしょうか。
私は明日から仕事始めになります。
あまりジッとしていられる性分ではないので3日くらいの休暇でちょうどいい気がします。

今年のおせち料理は甥っ子二男がプーさんのお重を持ってきてくれました。(「姉が」ですけどね。)

Osechi 

Phoo 

小学校に入ったのにプーさんなんだ・・・。
まだまだ子供だのう・・・と思いきや!!
結構ですね食べるのが楽しいんですよ、このお重!!
ツワモノッ!!
3段目はほとんどお菓子ですけどね、っていうか全体的に殆んどお菓子ですけどね。

なので、「え?それ何?何でできてるの?」みたいなサプライズがあって大人もはしゃぐ奇跡のお重を頂きました。
(写ってるのは殆んどお菓子です。あ、海老は海老ですよ:笑)
母は黒豆を、姉は栗きんとんを作ってきてくれて毎年の母のお雑煮と共にとってものんびりお正月らしく過ごせました。

え、わたしですか?
わたしは体育座りでお料理が出てくるのを待っている係りなんですが・・・。(´,_ゝ`)プッ。

だんだん大きくなるとお年玉&お年賀もバカにならなくなってきました・・・。
頑張って働かなくては(笑)。体育座り担当な分ね。

えと、年末ジャンボ宝くじの抽選結果ですが、特におもしろ話もなくてすみません┐(´д`)┌。

今年も自力で頑張ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年ものんびりとチャンスの女神を更新していきたいと思います。

PCで書いているせいもあり記事がいちいち長いですが、どうぞ時間が有り余って暇すぎて暇すぎてしょうがない時にお茶でも飲みながら斜め読みしに来て下さい。

決してためになる話だとか泣ける話だとか期待しないでください。

ここに立ち寄ってくれた皆さんが少しでも『クスッ』としてくれれば私はきっとニヤッとしていることでしょう。
今年もそんな軽い感じで遊びに来て下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。

2010年1月 1日 (金)

謹 賀 新 年

皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様のご健康と御多幸を心からお祈り申し上げます。

2010年元旦

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ