2018年8月 2日 (木)

第2子妊娠しました

こんにちは。毎日毎日暑いですね。

外にいるときの暑さも耐え難いですが、帰宅してからエアコンのスイッチを入れ、部屋が涼しくなるまでのあの時間が猛烈に辛いです。
さて、現在私は第二子を妊娠中でございます。
42歳で妊娠するとは思っていませんでした。
これまで、やはり40歳過ぎると妊娠てできないものだな~と、冷静に感じていましたが…。
ま、しないわな。普通普通。と思ってきましたが…。
しますね、しますね。
 
私の人生のピークがかなり後半に持ってこられていることに、わりとワクワクしています。

二人目を妊娠した時に、人生観がまたガラッと変わりました。
不思議なものですね。
長女を妊娠出産した時、私はとにかく元に戻りたかった、またあそこに戻るべきだ!と思っていました。
妊娠前と比べていろいろなものが変化して、自分の努力で元に戻せるものはこのスタジオしかない!と思って、とにかく続けることが私の居場所だと思ってきました。
それは決して間違いではないし、あの時はそれが正しかったと今でも思います。
でも、この約3年間、少しずつ「家族」が育ってきて、同時に「自分」以外に守りたいものが育ってきたように思っています。
 
子供を授かるまでは、自分のやりたい事をやりたいだけ存分に楽しんできましたが、2人目を妊娠して、「家族」をどう楽しむかを、常に思うようになってきました。
 
少し池田浪が変化しました(笑)。
 
仙川のスタジオを一旦閉じます。
そして、自宅で改めて開業します。
これは、決して退くつもりではなく、モチベーションが下がったわけでもなく、むしろその逆だと確信しています。
約10年前、突然大きなマンションを借り、大きなマシーンを買い、どこからでもかかってこい!的な要塞を築きました。
当時はそれが流行っていましたしね。
そして今10年を経た中で、本当に大きなものを、多くのものをお客様から、関係各位から学ばせていただきました。
そのうえで、今の私には、
 
大きな施設がないと通用しないのか、
大きなマシンがないと通用しないのか、
おしゃれな街でやらないと通用しないのか、
 
自問自答するタイミングでもありました。
私がやりたいと思うことから、私自身が今後どうなりたいのか少しずつ考え、きっとそこにたどり着けるだろうことを始めたいと思います。
私は生まれながらに運がいいので(笑)、きっとできると思います((∀`*ゞ)エヘヘ)。
すこし?大分お客様や関係各位にはご迷惑をおかけいたしますがどうぞ今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2018年4月13日 (金)

2歳

こんにちは。

先日…とは言っても3週間前ですが(^^;)、娘が2歳になりました。

あっという間に、生まれて2年も経ってしまいました。

昨年、まだ赤ちゃんだった娘はすっかり大きくなって一年で12cm3.4kg増えました。毎月身長が1cm前後伸びていき、時には2cmも伸びることがありました。

B

A  
言葉もだいぶ話すようになり、時々吹き出してしまうようなことを言います。
4文字以上のワードが難しいようで、靴下→ツクシタ。お魚→オカサナになっちゃいます。かわいいから直しません。
最近は、保育園でやってくれているトイレのおかげで、うちでもトイレに行くようになり、大分タイミングよくできるようになりました。
補助便座は大分迷いましたが、こちらを選んでみました。
Photo
注:写真はうちのトイレではありません。
よく、便座前にキャラクターが付いたものがあるのですが、それがあると一人で座れないからいつも母が座らせてあげないといけないと先輩ママからアドバイスをいただき、更にはしごもつていた方が自分でできると思いこちらにしました。
結果は、特に怖がることもなく、座らせたら何の抵抗もなくしておりました。
この便座がすごいというよりは、保育園がとにかくとにかくありがたく、世に言う「トイレトレーニング」などという意味不明なワードに悩まされることなく過ごしております。 
現在は、たまたまあった花柄のトイレットペーパーが気に入り、それじゃないと拭かないとなり、それからやむなく花柄のトイレットペーパーを補充するという、娘のお尻の高級化が進んでおります。
この補助便座ははしごを外せるのでしばらくは使えそうです。 



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2017年11月29日 (水)

寝る前の卒乳

Img_5469a

久しぶりに参りました。ブログを書くのが久しぶり。
日々のルーティンに追い回されている感じで、こうして書ける事が自体が新鮮。
1歳8か月になった娘。
走ったりジャンプしたり、階段を下りたり、体を動かすことが大好きなようです。
赤ちゃんと幼児が混在しているかわいらしさです。
2歳までに卒乳をしようと思っているのだけど、最近寝る前の授乳がやめられたような気がしています。
夜中の授乳は、ある時ふと
「あとどれだけこうして夜中に起きて授乳をするんだろう。夜中に起きること自体彼女にもよくないんじゃないか」
と思い、1歳頃に何の予告もなしにやめました。「夜断乳」ですね。
3~4日ほどは猛烈な抗議を受けましたが徐々に諦める感じで終了できました。
やめた当日は夜中に3時間泣き続け心が折れそうになりましたが、先輩ママさんに、
「泣きじゃくった時に、先に親の心が折れておっぱいをあげてしまったら、それは子どもにとっては、あげなかった時間がただの意地悪になってしまうから、あげないと決めたら絶対にあげてはだめ」とアドバイスされ、その通りだなと心を強くもってやめられました。
 
そして、今回は寝る前の授乳。
今回は絶対に飲ませないぞ!という事ではなく、彼女に
「さっきも飲んだよ?飲んじゃダメなんじゃなくて、さっきも飲んだからいいんじゃない?覚えてる?さっき飲んだよね?」
「うん、おぼえてりゅ」
と、話し合いで何とか理解してもらえたようです。少し泣きますが彼女なりに納得しているみたいなのでこの方向で、彼女の努力を無駄にしないように、卒乳に向けて少しずつ進んでいこうと思います。
 
土下座スリープまだまだ健在。
Img_5475

«娘専属改め孫専属衣装さん

ツイッター

  • 浪さんのツイッター

各グループレッスン

  • あくろす教室毎週火曜日9:45~11:30
  • 武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町毎週水曜日
    Scsakura
  • マタニティアクア ティップネス三軒茶屋店毎週土曜日10:30~11:30
    Maternity
  • フィットネスクラブティップネス
    Tipness

マタニティ産後ケアスタジオせんがわメディア紹介

  • Media
無料ブログはココログ